2024-03-02ヤマザキパン地獄のアルバイト16日目(最後の2日間)

2024-03-02ヤマザキパン地獄のアルバイト16日目(最後の2日間)



8:00に開くアルバイトルームに並ぶバイトと派遣の列の風景

 

 

今日ははじめての部署だった

 

アルバイトルームで「和菓子の際物です」

と言われた。

 

際物(キワモノ)と書かれた黄色のnameプレートを帽子の左に付けるらしい

 

行ってみたらなんのことはなく、単に「桃の節句とひな祭り用に団子とかを大量に作る」時用名札みたいだった

 

以前生ケーキにいた人達もみんな和菓子の際物に来ているようだった

 

例の自称投資の成功者である怪しいおっさんも居た。

 

聞いてみたら昨日から際物らしい。

しかも昨日は残業が2時間もあったそうだ。

 

僕は何をやらされるんだろと思ったら、まーた最下流での「番重取り」だった。

 

やっぱり僕は体格で1番キツイ肉体作業に選ばれていたようだ。

地獄のアルバイトでは9割がこの番重を持ち上げたり重ねたりする作業だっただからなぁ。

 

となりで似た作業を任された女性がいたので話を聞いてみた。

 

なんと高校2年の女子高生だそうだ。

 

明るく社交的で色々話してくれた。

 

なんでも推し活の為にここに来て働いてるそうだ。

 

騎士(ナイト)A(エー)というブイチューバーのアイドルが好きです生活のすべてとアルバイト代のほとんど全てをファン活動に使っているそうだ。

 

6人グループで緑の人が好きと言ってた。

 

平日は学校があって、土日全てアルバイトに来ていると言っていた。

 

僕はブイチューバーアイドルのこと全く分からないので色々と話を聞いてみたら、僕が想像してた100倍くらいにアルバイトのお金と生活の全てがその推し活で凄かった…

 

僕にとってためになった話もあった

 

「このバイトがあまりにもキツすぎて『勉強しなかったら一生こんなきつい仕事することになる』と実感して真剣に勉強するようになって成績がかなり上がった」

と言っていた

 

後で別の場所で今日初日という男子高校生と一緒になって聞いてみたら

「こんなにキツイとは思わなかったです。楽だと思って知らずに来ました…もう帰りたいです」

と言っていた

 

女子高生の人は半年もヤマザキパンで働いてるそうだ

 

なぜヤマザキパンかと聞いたら

「高校がアルバイト禁止なので、ヤマザキパンなら顔をマスクと帽子で隠してて見つからないから仕方なく」

と言っていた

 

派遣で来ているのでその日に8000円貰えるのも良いそうだ

 

僕は一日7600円で10日に振込なんだよなぁ…良いなぁ

女子高生も言っていたのだが

「生ケーキは精神的にいちばん過酷でもう行きたくない」と言っていた。

 

やはりパワハラが酷くて凄かったそうで、

ヤマザキパンの中で一番パワハラが酷い場所だそうだ

 

「ケーキ大好きなのにあんなパワハラババア達が作ってると知っちゃってもう二度とヤマザキパンのケーキは買えないし食べたくない」

と言っていた

 

その気持ちすごくよく分かると僕も激しく同意した

 

このアルバイトは人生経験としてとてもためになったといっていた

 

こんなことを言っていたのが印象的だった。

 

「これだけきついアルバイトをやって働いて、他の高校生では得られない大金をもらって、初めて上京するための計画を立てて初めて1人で新幹線に乗って1人で宿泊して、東京で行きたいところ全部行った。今までの人生で一番楽しかった。」

 

僕はこんなことを言った。

 

「僕も高校の時は学校ではアルバイト禁止でやろうと思ったこともなかった。でも今思うのは高校の時にこういうキツイ肉体労働のバイトをやれば良かったと思う。こういうきつい肉体労働のアルバイトは学校の勉強よりもずっと人生の役に立つと今思ってる」

 

この女子高生とは趣味(アイドルの推し活)は合わない気がしたが、性格や好み(ちいかわのハチワレ)は合っていてとても楽しく話をできた

 

明るく楽しい人だったので6時間30分ずっとをしておかげで時間が経つのがとても早かった

 

まぁ8割がアイドルの推し活の話だった気がするが…

 

別れ際に僕が

「お疲れ様です。◯◯さんのおかげでとても楽しかったです。ありがとうございました。」

と言ったら、

「私も楽しかったです!終わりまであと少し頑張りましょうね!」

と言ってくれた

 

そういえばその女子高生はコンビニとかでよく見る三色団子を拾って番重に取っていたのだが、置かれていた札の数は46と書かれていて46枚あった。

 

番重1に、11個入って25段の物が46個。

つまり12,650個か…

 

社員の人が「他の工場を助けるためにも作ってるから多い」「夜十時までかかる」とか言ってた。





僕のレーンが終わって、次はコストコ用のパンケーキを容器に詰める作業になった

 

小さいパンケーキ2枚の間にマーガリンとシロップが挟まったやつだ。

 

それを2枚×10個入れる。

 

その作業でやたら直下のジジイが文句を言いながら「不良品」の場所に戻しまくる。

 

底にマーガリンが付着したらだめだとか言うのだ。

 

それで作業をしていた3人は容器から取り出して容器の底を布巾で拭いて詰め直すという作業をしていた。

 

しかし、僕たちが修正した直後のものまで全部「不良品」の場所に戻してくる。

 

あまりにも変だと思って僕が注意してみていたら、

チェックせずに僕たちの不良品の場所に戻しまくっていた。

 

さすがに僕はカチンときた。

 

「入れ方がおかしかったせいでチェックしてだめだった」のなら分かる。

 

しかし、「何が悪かったのか」も全く説明せずに「チェックしたふりだけで実際はチェックせずにそのまま不良品の場所に戻して仕事したふりだけして僕たちに嫌がらせしている」というのはさすがにひどすぎる

 

なので、僕はその置いて行った不良品を持っていって「これなにが悪かったんですか?」と文句を言いにいった

 

そしたら

「流せんけん置く場所なかけんそこに置いただけ」

と言い訳してきた

 

僕が

「ならなんで不良品の場所に置いたんですか?別の場所に置けばいいでしょう。ほら、そことかにも置いてあるでしょう」

と言った。

 

そしたらそいつはハサミを持って僕に向けてちらつかせながら舌打ちしながら僕に近づいてきて威圧してきた。

 

最悪だった。

もはやパワハラの域を越えた行為だった。

 

正社員の女性たちにも敬語すら使えない50〜60くらいのジジイの長期アルバイトだった。

 

別の社員の男性に「30分残業してもらいたい」と言われていたのだが、その最悪なジジイが嫌だったのと、その場所の担当の正社員の女性が「6時になったのでもう帰っていいです」と言ってくれたのでそのまま帰ることにした。

 

そういえばこんな感じのようだ。

 

白帽子に赤いライン:課長

白帽子に黒いライン2本:係長

白帽子に黒いライン1本:班長

白帽子:正社員、パート

青帽子(男)ピンク帽子(女)+特注のプラスチックの名札:長期アルバイト

青帽子(男)ピンク帽子(女)+量販品のネームプレート(緑の枠):短期アルバイト、

青帽子(男)ピンク帽子(女)+量販品のネームプレート(肌色):派遣

青帽子(男)ピンク帽子(女)+量販品のネームプレート(紫):高校生

 

ざっとこんな感じのようだった。

 

番重の種類は聞いた話では2寸番重、4寸番重、5寸番重と3つの高さの違いがあるようだ。













帰りにずっと気になってたらーめん雷蔵に行ってみた

https://maps.app.goo.gl/34MZSpWLh1Z2a9pN9

 

帰り道に大きな看板があってずっと気になっていたんだ

 

博多ニボ豚骨850円というラーメンを頼んだ



味は薄い「麺や兼虎」って感じで普通だった

 

無料のキムチは美味かった

 

ラーメンよりキムチの方が美味しくて5回おかわりした

 

家系ラーメン春吉家の方がレベル高くてずっと美味しい

 

春吉家に行けばよかった

 

家系ラーメンは僕の好みに凄く合ってたみたい





今日の置いてあった無料の試食パン

ランチパックランちぃパックむちゃうまプリン風(ちぃかわコラボ商品)

      八女抹茶クリーム&つぶあんと八女抹茶入りクリーム&ホイップ

      白桃ジャムミルク

      オムソバ風

      テリヤキチキンマヨ

      メロンジャムミルク

      白桃ジャムミルク

      あまおういちごジャムホイップ

薄皮チョコパン

  ナポリタン

  たまごぱん

コーンパン

セブンイレブンイチゴジャムパン

       クリームパン

5つに切ったロールケーキ

なが〜いスティックケーキ

ミニストップやわらか蒸しケーキ

ルヴァンツナロール

食パンスイートブレッド

ベストプライス カスタードクリームパン

たまごぱん

もっちドーナッツカスタードホイップ

ブラックカレーパントマトチキンカレー入り

たっぷり焼きそばマヨネーズパン