2024-02-23ヤマザキパン地獄のアルバイト(休日)

2024-02-23ヤマザキパン地獄のアルバイト(休日)




高校生の時にこういう死ぬほどきついアルバイトをやってれば良かった

 

僕の高校は自称進学校(笑)のなんちゃって進学校で、アルバイト禁止だったのだ

 

勉強の妨げになるとか言う、今考えれば意味不明な理由で…

 

しかし、今思うのは進学校ほどヤマザキパンのような過酷できついアルバイトをぜひやるべきだということだ

 

少し前に工場で会った高校1年の彼も言っていたのだが、こんなことを言っていた

「ここのバイトは学校の勉強よりはるかにきつくて辛い。ここに来て学校の勉強がどれだけ楽なのか実感した」

と言っていた

 

僕も彼が言っていた事と全く同じことを考えていた

 

言い方は悪く誤解されるかもしれないがそのような意図は全く無く、それをやって社会を支えている人も沢山いるのは分かっているが、

僕は

「勉強しなかったらこういうきつい肉体労働の仕事を一生することになる」

と強く実感した。

そして、こうも思った。

「勉強してこなかった人も勉強が苦手な人にも、こういった仕事があるから選ばなければ仕事はあるし生きてはいける」

まさに適材適所だと思った。

 

得意な人は得意なことをやればいいし、苦手な人はできることをやればいい。

 

勉強はキツかったが、ヤマザキパンで死ぬほど過酷でキツイ仕事をやってみて

「勉強の方がずっと楽だ」

と骨身に染みた。

 

僕も知識では知っていたが、知識として知っていることと実際に体験して実感するのとでは全く違った。

 

高校生や中学生の時に「こんな苦しくてきつい仕事」を経験してたら、勉強にずっと身が入った違いない。

 

アメリカではエリートの家の家庭でも子供の頃から様々なアルバイトを経験すると聞いたことがあるが、とても効果が出ている方法に違いない。

 

小学校や中学の頃から、「働くとはこういう事だ」と、社会勉強として実際にアルバイトをして体を動かして働くべきだと思った。