2024-02-21 山崎パン地獄のアルバイト10日目

2024-02-21 山崎パン地獄のアルバイト10日目

今日の朝はぐっすり眠れたようですっきりと起きることができた

朝ごはんは工場の食堂に行くと初めてアンパンがあったので、それを食べた

食べたものをまとめとく

朝300kcal 高級しろあんぱん
昼800kcal 肉まん2個
      ピザまん1個
      あんまん1個

午前中の作業中にふと随分楽に感じた

6日間の地獄の連休を乗り越えて1日休息をとったら体が超回復したようだ

作業自体もかなり慣れたので、心の余裕を持って作業をすることができた

作業内容をしっかりと熟知しているだけで、こんなにも楽になるもんなんだな

流れてくる製品の受け取りが遅れて、商品が氾濫しそうになっても、時間稼ぎして対処するすべを身につけたので、心の余裕を持って対処することができた

余裕すぎて暇なので積み重ねたばんじゅうに挟む紙の様式を覚えたりしてた

それがいい感じに脳の運動と活性化にもなったようでいい気持ちで作業することができた

こんな紙だ


     
      冷凍製品(完成品)

製品名:

 


立数:

 


製造符号:

 

製造時間:
A
B
C
D

 

        解 凍 中


解凍時間:
A
B
C
D


解凍Lot符号:

 

 

 

こんなのが印刷されてるB5の紙だ

僕が午前中に作業していた時は製造時間のBに赤ペンで丸が付けられていた

製品名の所にはすでに名前が印刷されていた。

その置いてある紙の枚数によって、番重を積み重ねた塔を何個作るかが分かる。
午前中にやった作業では初め13枚が置いてあった。

番重を重ねる数は、高い番重なら11段、低い番重なら25段、イチゴの番重は20段だ。

重ね終えたらその印刷されてる紙を横に挟む。

置いとくとその役割の人が持って行って、空の番重を積み重ねたもの(空番重からばんじゅう)を持ってくる

全ての番重は必ず台車に乗っている

午前中は体も鍛えられて腰まわりの筋肉が強化されてやることも分かっていたので、「こんなに楽だったっけ?」と思うくらい初めて余裕な時間を過ごせた

腰周りの筋肉が強化されたようで、腰痛が激減して腰が痛くならなくなっていた

午後の作業もこんな感じで気楽に作業できるものと思っていた

なんと僕はその慣れ親しんだ役割をクビになってしまった…

 

クビになったと大袈裟に書いてしまったが、別に僕が何かやらかしたわけでもなんでもない

ただ、やたら身長が高くてガタイのいい男の新人が入ってきて、その人が任されるようになってしまっただけだ

やっぱりばんじゅうを運ぶ仕事はガタイのいい男が選ばれているようだ

僕はなに親しんでずっとその仕事を守ってきたので、、なんだか僕のポストとポジションがその人に奪われてしまったかのようななんとも言えない悲しい気持ちになってしまった

別にその人が悪いわけでもなんでもないし、僕が悪かったわけでもないのはわかってるけど
なんとなく自分の仕事が他人に奪われてしまったかのような虚無感を感じでなんとも言えない感傷に浸ってしまった


僕はいつも通り、いちごのヘタ取りをやらされた

いちごのヘタ取りと集まった他の3人の新人になぜこのバイトに来たのか話を聞いてみ

面白い話が聞けた

2人の女性は転職して次の仕事が始まるまでの間の暇つぶし感覚で来たそうだ

住んでる場所からわりと近くて短期でのアルバイトで入りやすかったのでここを選んだそうだ

もう1人の女性がなんか面白かった

北九州から1時間10分もかけてきてるそうだ

なぜそんな遠くからわざわざ来てるのか聞いてみたところ、元々北九州のセブンイレブンの工場でアルバイトしていて、そのアルバイトがすごく楽しかったと言っていた

セブンイレブンの工場で、節分に恵方巻きを大量に作るということで、臨時のアルバイトを大量に雇っていたそうだ

チューブみたいなもので、いくらを絞って出して乗せる係をしてたそうだ

それが自分に合っていたらしくとても楽しかったそうだ

レーンの速度はかなり速くて、清潔さもヤマザキパンよりかなり厳しかったらしい

トイレ休憩はゼロで、どうしても行きたい人だけ許可を貰って行ってたらしい

ただし、お昼休みは1時間あったそうだがお昼休みも時給が出て、まいにち9時間分の時給を貰えたそうだ

お昼ごはんは、セブンイレブンのお弁当が出たと言っていた
ただし、自分で弁当を選ぶことはできなかったそうだ

外国人がすごく多くて色々なところから外国の言葉が聞こえてきてたと言っていた

ずっとそれを続けたかったそうだが、セブンイレブンの工場では、長期でのアルバイトしかなかったそうで、節分の恵方巻きの時だけ臨時でアルバイトを増やしていたそうだ

それが終わって似た感じの仕事はないかと探して、山崎パンに応募してみたと言っていた

山崎パンセブンイレブンの工場も両方とも同じぐらい楽しくてよかったと言っていた

ああいう仕事があってる人もいるんだな

いちごのヘタ取りをしていると作業に呼ばれた

作る製品はお餅のシートの中にホイップとイチゴとスポンジ生地を入れたものだった

作る人達は全員女性ばかりなのに、なぜか僕の場所だけ、男の僕が指名された

変だなと思って言ったのだが、それが分かったのは作業を始めて2時間後だった

作る手順はこんな感じだった

お餅のシートが大量に用意されている
お餅のシートに刷毛で粉をつける
アルミ製の小さなお椀にお餅のシートを広げる
ホイップを絞る
イチゴを乗せる
スポンジ生地をのせる
お餅のシートの端っこをつまんでを包む
受け皿を乗せてひっくり返す
アルミの皿を取って、いくつか重ねて上流に滑らせて投げる
粉砂糖を茶こしでふりかける
下のはみ出てる部分の形を整える
蓋をする
機械がシールとラベルを自動ではる


これらの作業すべてを人で分けて1つの作業に1人が担当する

餅のシートを包むのだけは時間がかかるので3人でやっていた

僕が担当したのは、そのアルミの皿を取る作業だった

どの作業も小学生だってやれるような簡単な作業だ

作業を分割して一つ一つの作業を、小学生だってできるような簡単な作業に分割しているのだ

作業自体はアホみたいに簡単だった

ただ、僕にはあまりにも簡単すぎた

簡単すぎてつまらなくて、すぐに飽きてしまって苦痛でしょうがなかった
それに比べて製品を取って番重に乗せる「取り」の作業は適度に複雑で適度に大変で退屈せずに飽きなくて良かった

 


「取り」で行うことはこんな感じだ

前もってからのばんじゅうと台車を流れてくる商品の数に合わせて用意しておく

ばんじゅうへの食品の入れ方は商品の形によって違ってくるので、考えながら入れる

番重を積み重ねる数をカウントする

11段か25段になったら用意された紙を端っこに挟む

用意していた台車を引っ張り出してその上に重ね始める

僕の場所の直前で重量を測って重量不足のものは弾かれているので、その弾かれた商品をロスの商品として別の番重に入れる

その作業でも飽きてくるので、作業をしながら身体の動きを最も効率的に動かす為のアルゴリズムを考えて身体の動きをそれでやって遊んでみたり、目をつぶって製品が手にあたる感覚で感知して目をつぶったまま商品を番重に詰めてみたり、周りを観察して覚えてみたりして遊んでいた

すぐ側の「材料庫」と書かれている部屋のドアに「開放厳禁」とでかでかと書かれているのだが、9:00からずっと(18:00まで)全開のまま放置され続けていたのを観察したりしていた

 


それに比べてアルミの小さいお椀を取るだけの作業は本当に簡単すぎてつまらなくて飽きて死ぬほど退屈で拷問だった

速度だけはやたら速かった

頭の中で時間を測ったら秒速1個流れてきてた

飽きて本当につまらなくて苦痛だったところ、正面にいた社員が自分の作業をしながら「いちごが透けて見えている」商品を弾いていたのを見たので僕も同じようにやって手伝ってら少しだけ退屈さがマシになった。本当にほんの少しだけだけど

単純すぎて簡単すぎる作業というのはあんなにも苦痛なのだと実感した

退屈しないためには、適度に複雑で適度に難しいのが良い刺激になってちょうどいいんだな

そのアルミの蓋を取るだけの作業を初めて2時間が経過した頃に手に異変が出てきた

手が動かなくなってきた

よく観察したら手が冷えきっていた

今日はそんなに寒いのか?と思ったら違った

アルミのお椀が僕の手から体温を少しずつ奪い続けていたんだ

毎回少しずつ体温を奪って手をほんの少しずつ冷やし続けてて手が寒さで動かなくなっていた

これは確かに冷え性が多い女性は辛いなと思った

僕は手が動かなくて何度も手を握ったりして血流を良くしたりしてみたけどあまり効果はなかった

ひたすら耐えるしか無かった

最後の方は手は冷えきってうまくおわんを取れなくて何度も落とすようになってた

 

 

アルバイトの予定をやや変更することになった

予定では明日からの予定では

日 月 火 水 木 金 土
      ㉑ ㉒ 23 ㉔
㉕ ㉖ ㉗ ㉘ ㉙  1  2
だったのだが、
24, 25に予定が入ってバイトを休むことになってしまったので
こう変更することにした
日 月 火 水 木 金 土
      ㉑ ㉒ 23 24
25 ㉖ ㉗ ㉘ ㉙  ① ②

変更後もラストの6連勤は変わらずにやり遂げるのだ

アルバイトの変更は電話とかいてあったので電話してみたら、
キャンセルだけは電話だけど、複雑なやつは
「アルバイトルームに置いてある予定変更用紙で」
と言われたので、明日やろうと思う

 

ヤマザキパンの工場で大量に支給されて使われている謎のボールペンがわかったよ
こう書いてあった
 Players SE-382
ググッたらヒットした
まさにこれだ
https://item.rakuten.co.jp/office-japan/e-07245912/?variantId=e-07245912&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868&iasid=wem_icbs_&ifd=57&icm_acid=255-776-8501&icm_cid=18510136945&icm_agid=
こんな変なボールペンが至る所に置いてあって全員が使ってる
三菱鉛筆製だったらしい
こんなボールペン見たことないよ
黒と赤の2色のオレンジのボールペンだった。
なぜか全部オレンジ色で統一されていた

 

フィリピンの技能実習生の紹介が廊下に貼ってあった

名前は忘れたが
顔写真と名前と配属先が書かれていた

菓子パン第一課 6人
ペストリー   4人
ハードロール  4人
ドーナッツ   6人

だった


食堂に置いてある無料の試食パンの名前をメモってきたので載せておく

配置や役割を記憶したり、置いてある無料パンをメモったり、まるでスパイになったみたいで結構楽しかった

薄皮 たまご
薄皮 よもぎつぶあん
ミニクリームパン
ミニチョコパン
かた揚げリングドーナッツ
高級しろあんぱん
うぐいすあんぱん
しっとりチョコクリームパン
薄皮 ハンバーグケチャップ
ランチパック オムそば風
ランチパック やきそば
ランチパック ツナマヨ
ランチパック テリヤキマヨ
ランチパック あまおういちごホイップ
ランチパック ラ・フランスジャムミルク
ランチパック 白桃ジャムミルク
ランチパック メロンジャムミルク
ランチパック はちみつマーガリ
ランチパック 4種のカレー
薄皮 ナポリタン
ルヴァン たまごロール
セブンイレブン ソーセージパン
オールドファッションドーナッツ
ふっくらツナマヨネーズ
ダブルカスタードドーナッツ
牛乳仕込みのミルクチュロッキー
カレーパン(2個入り)
ナイススティック
ダブルサンドドーナッツ
なが〜いミルクスティック

今日はこんなのが置いてあった
だいたい毎日似たようなものばっかりが置いてある

レンジとトースターが置いてあるのでそれでパンを温めたり焼いたりして食べていい

食パンがあることもあるので、食パン用に自由に使っていいマーガリンも置いてある