2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【紹介】30年前に「情報過多とメールの書き方」を予言していた名書(野口 悠紀雄『「超」勉強法』 [1995])

【紹介】30年前に「情報過多とメールの書き方」を予言していた名書(野口 悠紀雄『「超」勉強法』 [1995])タグ:メール、LINE、書き方、情報伝達、情報過多、情報洪水、Word、ワード、文章、作り方【背景】 30年も前に「現代で問題となっている情報過多の問…

【紹介】シャーペンでなくボールぺんてるを使え(和田秀樹『受験は要領 テクニック編』)

【紹介】シャーペンでなくボールぺんてるを使え(和田秀樹『受験は要領 テクニック編』)和田秀樹がどこかの本のどこかで「勉強にはシャーペンではなく筆圧のいらないボールぺんてるを使うべきだ」と書いていた記憶があったのだが十数年間見つからなかった。…

餃子の王将のトイレチェックシート

2023/08/20 餃子の王将のトイレチェックシートが分かり易くて良かったので、自分でチェックシート作る時の参考用に

幸せになる方法は幸せに気づく練習をすること

幸せは失って始めて気がつく。なのであるうちに幸せに気づく訓練をすると幸せになれる。幸せは日常の至る所にある。幸せに慣れすぎて幸せに気が付かなくなってるだけだ。大抵は失ってから気がつくものだがそれでは遅いので、幸せを感じるためには失う前に気…

甲南医療センター医師過労自殺事件

甲南医療センター医師過労自殺事件2023-08-19 医師が過酷で大変な仕事なのは理解できるし、ラクにさせる余裕がないことも理解できるが、 自殺するまで追い込んでは国の金も無駄になるし他の医師にしわ寄せが行くし、みんなが不幸になるので、 最低限自殺せず…

僕が考えた日本人の故郷の味オリジナルパスタ「スパゲティジャポネーゼ 」

僕が考えた日本人の故郷の味オリジナルパスタ「スパゲティジャポネーゼ 」2023-08-18 僕が100%オリジナルで考えました。完全オリジナルのスパゲッティです。ググりましたけど同様のレシピのスパゲッティはどこにもありませんでした。味のイメージは「サバや…

おにぎりせんべいシール

おにぎりせんべいシール2023-08-14おにぎりせんべいファンクラブに入会したらわざわざ郵便でおにぎりせんべいシールが送られてきました。僕と同じくおにぎりせんべい大好きなおにぎりせんべいファンの方へシールをスキャンしたのでよかったらお使いください

チープカシオF-201WA、F-91Wを実際に装着しての時間のズレ測定結果

チープカシオF-201WA、F-91Wを実際に装着しての時間のズレ測定結果2023-08-022ヶ月ほど実際に装着して使い比べてみて時間のズレの結果を測定したので報告します。F-201WA -0.55秒/日(77日で-40秒ズレ)F-91W -0.09秒/日(64日で-6秒ズレ)理由は分かりませ…