2024-02-17 ヤマザキパン地獄のアルバイト7日目(6連勤の4日目)

2024-02-17 ヤマザキパン地獄のアルバイト7日目(6連勤の4日目)



  労働とは単純作業をひたすら繰り返すこと

だと悟った。

  僕の肉体を使った労働力の価値が

  1時間950円

なのだ。



今日は精神的にも肉体的にもとてもキツかった

噂のパワハラおばさんと遭遇した



今日食べたものを先にまとめとく

 

朝 500kcal

   ナッツ50g(車運転しながら食べた)

   薄皮パンハンバーグケチャップ

昼 450kcal

   ランチパック4種のカレー 1.5袋

   ランチパックメロンジャムミルク 0.5袋

15時 250kcal

   セブンイレブンクリームパン4個入りを2個

帰り 150kcal

   なんかチョコクリームパン0.3袋

 

合計1350kcal



今日朝目が覚めとき体が動かなくて起き上がれなかった

金縛りみたいに意識はハッキリしているのに体だけが全く動かなくてまじでやばいと思った

起き上がれるようになるまで30分もかかってしまった。

 

寝てるときもストレスですぐに目が覚めるし、睡眠はやたら浅いし、うまく眠れない

 

なので今日も朝の週間は全部すっ飛ばしになった




お腹は空いているのだがなんか食べたくなくて、

とりあえずナッツでも食うかと思ってくるみとカシュナッツを50g袋に入れて運転しながら食べた

 

朝ごはんのパンはいっつも少なくて、いっつも同じで、もう食べるの嫌になってきた

置いてあるパンの種類いっつも同じものばっかり

ウキウキしてたのは最初だけだった

今じゃとりあえず薄皮のハンバーグケチャップを食堂のレンジで温めて食うだけだ

 

今日の作業は昨日と同じく、ケーキを作るレーンの最上流での「スポンジ流し」だ。

一番先頭でスポンジ生地をレーンに乗せる作業

 

みんな「スポンジ流し」って言ってた





お昼ご飯の時間になったけどなぜか全く食欲が無い

お腹もすかないし食べたくもない

だけど食べないともたないのでしかなく食べた

今日に限って中華まんがまったくなかった

今日食べやすい肉まんがあったらよかったのに

食欲がまったくなっているのは危険な兆候かもと思った





作業の合間とかで役割がないアルバイト・派遣は「苺のヘタ取り」をやらされることになっているようだった。

作業中に梱包用のシートを被せる機械が調子悪くなってレーンの流れが完全にストップとなったので苺のヘタ取りに行くように言われた

 

苺のヘタ取りの場所は決まっていて入口の直ぐそばだ

 

そこで他の人も同じことをやらされていた。

 

僕が入ると隣に若い感じの男性の人がいたので話ながら作業をした

 

高校一年で自動車学校の学費のためにアルバイトに来始めて3日目だそうだ。

「アルバイト代は何に使いますか?(どんな遊びとか趣味とか〜?)」

と聞いた僕が恥ずかしくなった。

高校一年で僕に子供がいたとしたら同じくらいの年齢の人なのに、

「自分よりずっと立派だ」と思って自分が恥ずかしくなった。

「偉すぎる、めっちゃ偉い、すごい」

と言ったら照れていた

 

周囲の人はアルバイトをしていない人のほうがずっと少なくてみんななにかしらのアルバイトをしていると言っていた

 

アルバイト先をここにした理由は家から近くて親が決めたそうだ

今も平日は高校があっていて、毎週土曜日だけ来ているらしい

なので明日は休みだって。なんて羨ましい

親に「自動車学校の学費」と言われて親に行かされてるらしいが、

月に4回で3万円のアルバイトで、2万円が自分の小遣いとして入ってくるらしい。

毎月1万円を自動車学校の学費として貯めることになってるらしい。

2万円の使い道を聞いてみたら、だいたいは友人と遊ぶときに使う感じだそうだ。

今の高校生はどうやってどこで遊ぶのか聞いてみたら、

とりあえずイオンモールに行く感じで、映画とかを見たりするらしい

自動車学校に行くためにがんばっているそうだが、自動車はとくこれといった好きな車とかはないそうだ

 

漫画も好きだと言っていて、ドラゴンボールの話を色々聞いて面白かった

ドラゴンボールスーパーとかいうのが連載されてて、鳥山明が認めた後継者みたいな人が描いてるんだそうだ

今のドラゴンボールの色々な話を聞けて面白かった

 

このアルバイトと学校の勉強はどっちがきついか聞いてみたら、

「このバイトの方がずっときつい」そうだ。

このバイトをやって、「学校の勉強の楽さとありがたさが分かった」と言っていた

 

今日すごく眠くて倒れそうで、たったまま目をつぶって寝てしまいそうになったり、しゃがみこんだら立ち上がれなくなったりしていたのだが、この立派で今のぼくよりもすごい高校1年生を見て

「高校1年生が学費のためにこんなにきついアルバイトしてるんだから僕がこの程度でへこたれてどうする」

と気合を入れ直した。

 

昨日と今日作業したレーンは扇形のケーキを作るレーンだった。

コンビニとかによくある扇形のケーキが2つ入りのパックで売られてるあれだ。

 

昨日と今日同じ人が僕の近くで僕に指示を出していたのだが、今日確信した。

 

いたるところで聞いた「生ケーキはパワハラ、無視がやばい。小言がやばい。精神的に辛い。」と聞いていた原因の人はこの人だ。

 

やたらと小言が多くて、指示がごにょごにょでわからなくて、報告のために話しかけても完全に無言だ。

 

なんて言ってるかわからないから聞き返してるのに、聞き返したら口調が強くなるし。

 

昨日は「高積みしないで」といわれたので今日は高く積まないでいたら今日は「もっと積んで。昨日教えたでしょ。」とか理由のわからんことを言ってきた。

 

頻繁に僕のところに来て「〜なってますよ。〜って昨日言ったでしょ」とかずーーーーっと何度も何度も小言を言ってくる。それ僕が原因じゃないっていうのがたくさんあって、

一度僕はつい「いえ、それは僕じゃないです」と言ってしまった。

「いやじゃなくてあなたでしょ」と言われてしまった。

めんどくさくなったので、その後は何かを言われたら

「すみません」

と言ったらそのおばさんおとなしくなったのでとりあえず言い返さずにあやまっとくことにした。

ただ、精神的には辛かった。

 

自称投資の成功者のおっさんも言っていた。

「生ケーキは小言を言う人がいて精神的につらかった」

と言っていた。

 

まちがいなく、そのパワハラおばさんだな。

 

Googleマップの口コミの悪い評判もそのおばさんが諸悪の根源の可能性がある。

 

そのおばさんはケーキのホールをつくるんだけど、それのクリームを塗ったり間に挟んだりする作業を担当していた。

けっこう熟練の技術が必要みたいで、もしかしたらその熟練の作業を担当できるということで高圧的な態度なのかもしれない。

 

精神的と肉体的に両方がかなり辛くて、18時終了なんだけど17:30に色々と肉体や精神を我慢していたらストレスを強く感じて迷走神経反射が起こってしまった。

立ったままで血の気がサーッと引く感覚に襲われて倒れそうになった。

その後はなんとか根性で18時の終了までもたせたが、明日以降いつ倒れてもおかしくないと不安になった。




ヤマザキパンの部署の図を見直してみたら、昨日の記憶と少し違ったので修正

 

製造部門(課と呼んでるみたい)

  食パン

  菓子パン第一

  菓子パン第二

  生ケーキスナックケーキ(洋菓子課とも言うみたい)

  和菓子

  ドーナツ

  シュークリームスイスロール

  ハードロール

  ペストリー

  VEMパン

  資材

営業部門

  製品管理

その他

  工務

 

そういえば今日気づいたんだけど、

工場内のコンビニ(ヤマザキショップ)では山崎製のピーチジュースが1缶30円、餅だか団子だかの和菓子が30円で売られていた。

めちゃくちゃ安い。

ただ、なぜかカップ麺がやたら高い気がする。

カップヌードルの普通のやつが230円だった。

こんな高かったっけ?

あと営業終了が微妙に毎日違うみたい。

17:30に閉まったりしてるみたい。



帰りに腰が前ほど痛くなクなっていたことに気づいた。

一昨日くらいから帰りに歩くのが楽ですいすい歩けるようになっていた。

あと、今日は少しだけ一日を短く感じた

一日目から3日目の時よりも短く感じた

 

昼ご飯や朝ご飯に無料パンを食べるのがもう嫌になっている

ずーっと同じパンばっかり置いてあるし

どれも脂質と糖質ばっかり多いパンばっかりだし

タンパク質全然ないし

 

毎日食堂にはカレーがあって、それを食べてる人がすごく羨ましくてぼくもカレー食べたくてしょうがなかった

 

それで帰りにスーパーに寄ってカレーの材料を買ってしまった

 

スーパーに寄って気付いたが、スーパーに寄れるくらいに体への負担をこれまでよりも軽く感じた

 

体はきついことはきついのだが、体がヤマザキパンの地獄のバイトのきつさに慣れてきたのかもしれない

 

人参一本、玉ねぎ一個、鶏肉の手羽元(一番安い部位)を800g500円買った。

脂が少なくて肉がたくさん入ったカレーを食べたいんだ。

 

とりあえず茹でて炊飯器の中で保温して1日とか置いて柔らかくしてから

カレーだかスープだかにして食べようと思う