2024-04-23 「落下星の部屋」とインスタントコーヒー

 

昨日はやけにきつくて勉強もできなくてブログも更新できなかった。

洗濯とか乾燥とか心療内科とか買い物とか色々行ったからなぁ。

 

 

 

チーズナンを自作したらすっごく良くできた。

強力粉150gに砂糖と水を入れてねるだけ。

チーズを包もうと思ったら失敗してぐちゃぐちゃになったので、やけくそで生地に混ぜ込んで揉みまくって焼いたらめっちゃ良くできた。

 

フライパンにマーガリンをテキトーに入れて溶かして、その上に生地を乗せて手で平らに抑えて、ヘラで押さえつけながら焼いただけ。

 

 

 

 

推しにゃんがめっちゃ引っ掻くようになってきたんだけど。

なんでだ?

撫でろー!っていう感じで頭を手にこすりつけてきたから撫でたら、爪でガシッ!ってひっかかれた。

なにがしたいんじゃ…

凶暴になってきたのかな。

やだなぁ。

猫アレルギーだから毎回腫れていやになる。

そういえば鼻の調子もよくない。

もしかしたら猫が原因か?

大掃除したいなぁ。

 

 

 

明日から実家の大牟田に戻らねばならぬ。

今日、教授から筋トレの誘いがあったんだけど、今晩はやることがたくさんあるので行けないと言った。

大牟田は24〜26日の予定だが、その間はブログ更新できないかもしれない。

 

 

 

ブログどんなことを書くべきなのかなやんでる。

この有名な「落下星の部屋」みたいなのでいいのかもしれない。

このブログはこんなブログ。

rakkasei.syogyoumujou.com

「HbA1Cが9.8の重度の糖尿病なのに医者の言うことを聞かずに酒を飲みまくり食いまくりをし続けて眼底出血し、失明し、脚を切断して、とうとう両目も見えなくて両方の足も切断したのに、まだ放置して飲みまくり食いまくりを続けて亡くなった人の実体験のブログ」

本人は2002年かなんかに死んだのにブログだけが生き残り続けて有名になった。

そしてそのブログのサービスが終わろうとしたら有志の方がHPを移植して今でも生き続けている。

この動画でまとめられている。

面白いのでぜひみてもらいたい。

www.youtube.com

 

 

こういう感じのブログで良いのかもしれない。

4浪の浪人生活をこういう感じで書くことにするか。

rakkasei.syogyoumujou.com

 

 

 

今日は10:00に目が覚めてしまった。

昨日のよる勉強してたときにあまりにも眠くて頭が回らなくてしかたなく中断して寝た。

そんで「明日の朝早くに起きて勉強やるぞ」と思って寝ようとしたんだけど、

リビルドワールドの「小説家になろう」を少し読んだら止まらなくなって寝るのが0時過ぎになってしまった。

「このままじゃやばい」と思って睡眠導入薬ゾルピデムを飲んで寝た。

だけど目が覚めたのは10時だった。

「あ"あ"あ"!」と思って起きてインスタントコーヒーを入れて飲みながら即勉強を開始した。

10:15に開始した。

それからまずはウォームアップに1:15勉強してお腹が空いてスパゲッティを茹でて食った。

そしたら眠くて眠くて... 。

油が多かったのかな。

それとも食い過ぎか。

それか昨日の疲れが全然抜けてないのか。

めちゃくちゃ眠くてなんか「拍動性の眠気」が襲ってきた。

まるで脳の中で「体内で睡眠薬が生成されてドピュドピュ放出されまくってる」かのような激しい眠気。

夜寝る時は全く眠れないのに、なんで昼間はこんなに死ぬほど眠いんだろう。

こう思う「人間は昼に寝て夜起きてるのが正しい生活リズム」って思えてくる。

 

 

僕はコーヒーが好きだ。

専門店で定期的にコーヒー豆を豆のまま買って冷凍庫に入れて保存している。

飲む直前に毎回粉を挽いて入れている。

でも最近は朝はインスタントコーヒーを飲むことが多くなってる。

朝起きてすぐにコーヒーを豆から挽いていれるのはめんどくさくて。

いろんなインスタントコーヒーを飲みまくって、一つにインスタントコーヒーにたどり着いている。

 

これ。

スーパーとかで売ってあるコーヒーはUCCが最高。

逆に最悪なのはネスレ

UCCは品質はバランスが良くて美味しいし、他よりも安く設定してある。そして量も多い。

一方でネスレゴールドブレンドとか)は他の1.5〜3倍の値段で味はぶっちゃけ不味くて飲みにづらい。

ネスレはまじでぼったくりで最悪。

UCCは良心的でバランスが良くて美味しい。

キーコーヒーはUCCより1割くらい高いイメージだけど、味はUCCと同じって感じ。

AGF(味の素のコーヒー部門の会社)は「ちょっと贅沢なコーヒー」っていう有名なコーヒー。

これは高いけどファンが多い。

僕的には「苦味が強すぎて飲みづらかった」。

UCCは良心的でバランスが良いんだ。

 

インスタントコーヒーを美味しくいれる入れ方っていうのがネットにたくさん出てる。

ぼく全部試したけど全て大嘘。

YouTubeで数十万再生とかされてるインスタントコーヒーを美味しくいれる入れ方もぼくは試した。

www.youtube.com

 

 

自分一人でランダム化比較試験をやったよ。

同じカップに同じ量の粉とお湯を入れてブラインドでの見比べた。

結果、この「インスタントコーヒーを美味しくいれる入れ方」は全くの意味がないことを確認した。

 

「上に浮いた泡をすくって捨てる」だの「最初に少量のお湯で練る」だの、「お湯をいれる温度」だの、全部大嘘。

お湯の温度もランダム化比較試験をブラインドでやったんだけど味は全く同じだった。

 

美味しくいれる入れ方はこれだけ↓

「粉2g、お湯150ccを正確に測って入れ」

たったこれだけ。

ぼくはマグカップなので4g+300ccを入れてる。

インスタントコーヒーで最も大切なのは「量を1g単位で正確に測る」ことだ。

インスタントコーヒーはめちゃくちゃのうしゅくされてるので、

たとえばコーヒーカップ150ccにテキトーにティースプーンで入れると誤差が出やすい。

正確に2gじゃないといけないのに、3g4gとすぐに誤差が出る。

すると濃度が150%とか200%とか狂いまくって飲めたもんじゃない味になる。

0.1g単位でコーヒーの濃度が大きく変わる。

だからインスタントコーヒーはすごく正確に測って入れないといけない。

美味しく入れる秘訣はこれだけ。