インドカレー(ネパール人がやってるやつ)のチーズナン好きなんだけどめちゃくちゃ高い。
なので昨日自分で試しに作ってみた
焼いてみたら見事に失敗したよ。。。
でも味はそれっぽくてまぁまぁ成功だった。
かかった値段はおそらく50円くらい。
店で食うと700円くらい取られる。
アホみたいに安くできるんだなって感じ。
失敗した理由は「伸ばして中の空気をしっかりと抜かなかったから」だと思う。
中に空気が入ってたから中の空気が膨らんで破れて外に出て、開いた穴からチーズが溶け出した。
しっかりと伸ばして中の空気を抜いたら大丈夫なはず。
あと、小麦粉に砂糖をいっぱい入れるべき。
店のナンの生地は砂糖っぽい甘さが強かったので、多分砂糖がたくさん入ってると思う。
YouTubeの動画を見てチーズナンの作り方を勉強するぜ
店に食いに行く時間と店で食う金額を大きく節約できるので、初期投資としては良いはず。
昨日はホットサンドメーカーで作ったから溢れてもれちゃったのかもしれない。
今日はフライパンで焼いてみた。
そしたらうまくできた。
チーズも漏れてないし、チーズもいい感じで溶けてていい感じ。
砂糖を小麦粉にいれるのを忘れてたので砂糖を付けて食ったら店と同じ味になった。
イースト菌とか使ってないからなんかだご汁のダゴみたいな感じでクソ固くて詰まってるけど、味は美味しかった。
もともと本場のナンはイースト菌を入れずに小麦粉だけで作る無発酵パンだろ。
ナンにイースト菌を入れてふわふわにしてるのは、日本でインドカレー屋をやってるネパール人だけだ。
インドカレーだからインド人かと思いきや、全く関係のない別の国のネパール人が作ってるっていうね。
ネパール人がインドカレー屋をやってる理由は日本の法律のせいだ。
日本の法律で「ネパール人は店でタンドール(インドカレーの釜)を設置したら、1つにつきネパール人は何人日本に住んで良い」っていう変な法律があるらしい。
だからインドカレー屋を開いてタンドールを設置して裕福な日本で暮らしつつカネを稼いでネパールに送っているらしい。
イースト菌を入れるか入れないかで変わるのは食感だな。
ふわふわで柔らかくするためにイースト菌を入れて発酵とかいうのをやるんだな。
ぼくはめんどくさいからやらない。
一次発酵、二次発酵ってやるらしいけど、自炊10分の食事のためにナン時間もかけて2回も発酵させるとかコスパ悪すぎる。
アホみたいにチーズを入れまくって喰らいまくったら、チーズナン食べたい欲とピザ食べたい欲が浄化された。
1時間ごとに必ず10分視界を真っ暗にして休むようにしたらずいぶんと楽になった。
アラームを設定して1時間毎に必ず休めるようにしようか。
いくら他のことやっても全く脳は回復しないや。
晩飯に行ってみたかった来来亭っていうとこに行ってみた。
京都発のチェーン店らしい。
ずっと行ってみたかったんだ。
くっそ不味かった。。。
あんなにまずいラーメン久しぶりに食ったよ。
あまりに不味くて食いきれずに半分以上残した
この状態で残した。↓
お腹すいてたんだけどまさかまずすぎて食えないなんて。。。
なんでこんなまずいラーメン屋なのにやっていけてるんだろう。
なんで客がいるんだろう。
長浜ラーメンも美味しくないらしいんだけど、なぜか客はいっぱい行くんだよね。
不思議だ。
あまりに不味すぎてものすごく落ち込んでしまった。
違うラーメン屋で食べ直ししたいと思ったけど、どこのラーメン屋もその時間はやってなかったので諦めて返ってせんべいたべた。
あんな不味いラーメンに950円も支払ってしまっただなんて。。。
生きるのが嫌になるまずさだった
なんだかんだで家で卵かけご飯とか茶漬けを食うのが一番美味い気がしてきた。
やすいし。
恩師から筋トレの誘いのメールが来た。
正直ラーメンが不味すぎて落ち込んでて行きたくないんだけど、頑張っていくか。
一昨日一人で筋トレした成果でも発揮するか。
100kgのベンチプレスのリハビリをやってるのだ。
さすがに靴下もう限界か
新しいの買うか