2024-04-05 シコの日(4月5日)

最近流行りの「薬屋のひとりごと」の絵を描いてる人の連載はどうなるのかな

茂木健一郎なんかは同じく申告漏れの脱税で「プロフェッショナル仕事の流儀」を降ろされてその後は全くメディアに出演できなくなったけど。

これ課税です。

(出典:[日向夏×ねこクラゲ] 薬屋のひとりごと 第02巻7話「これ毒です」のシーンより)

 

 

 

アルルの女』という名曲をご存知だろうか。

フランスのアルル地方で闘牛場で偶然見かけた美女に一目惚れする話のオペラの有名なシーン。

赤坂の女…?

www.youtube.com

 

 

 

カルメンの『ハバネラ』というオペラも名曲。

工場からみんなの憧れの美女ハバネラが出てきて「恋とは」を歌う有名なシーン。

サトネラ…?

www.youtube.com

 

 

オイラはオペラではこのカルメンの『闘牛士の歌』が好きだ。

いつか歌えるようになりたいのだ。

www.youtube.com

 

ちょっとぼくのブログにしては格式が高くなりすぎたので、

下品な話題でバランスを取らねば。

今日はシコの日らしい。

4月5日でシコ(4/5)の日らしい。

だからなんだという話だが、ただそれだけです。

くだらないこと言ってごめんなさい。

↓これは美味しんぼの有名な「シコ」のコラ画像



 

 

 

 



 

 

 

恩師の教授が教えてくれた新しいラーメン屋に行ってみた。

ケンボーラーメンという店。

味はクリアで臭みはなかったが、やや薄さを感じた。

ぼくはラーメンは濃ゆければ濃ゆいほど好きなのだ。

薄いラーメンは許せないタイプです⁝(ृ°ۿ°ꐦ  ृ )ु⁝

味は美味しかった。

850円だった。

最近、福岡歯科大学周辺のラーメン屋さんの中で美味しいと話題になってきているらしい。

豚骨ラーメンって小麦粉の麺よりも白ご飯のほうが合うと思うんだよね。

なんなら味噌豚骨スープとご飯とおかずで食いたい。

www.google.com

味噌豚骨スープというと、田所商店(麺場 彰膳)がかなり好きだ。

 

 

 

 

暑くなってコーラのみたくなった。

ずっとやってみたかったコーラとペプシの飲み比べをやってみた。

同じコップに注いでブラインドで飲み比べて比較した。

ペプシチャレンジ」という有名なキャンペーンがある。

ブラインドでコーラとペプシを飲み比べさせてどっちが美味しいかということを実験したペプシのキャンペーンだ。

ペプシが無名時代にその広告のキャンペーンをやって、みんな「ペプシのほうが美味しい」と言ったらしい。それで無名だったペプシが有名になった。

ja.wikipedia.org

 

それが本当なのかずっと気になってて実験してみることにした。

結果は、「コカコーラ(赤コーラ)の方が美味しい」という結果だった。

 コカ・コーラ:カラメルの風味が強い。甘い風味が強い。甘みが強い。

 ペプシ   :フルーツの風味が強い。ケミカルな風味。甘みは控えめ。

ぼくは甘いほうが好きなので味はコカ・コーラのほうが好きだった。

でもペプシのほうが安くて量が多いんだよね。

コカ・コーラは120円なのに、ペプシは90円で買える。

量はコカ・コーラは500mLなのに、ペプシは600mL。

コスパ的にはペプシがずっと良いが、味だけならギリギリでコカ・コーラが勝利。

でも、この微妙な味の違いのために倍近い値段のコスパを捨てるのかと思うとちょっとなぁ。

コスパを考慮した総合評価だとペプシがずっと上だと思った。

ぼくの好み:

 コカ・コーラ < ペプシ <<<<<<< ドクターペッパー

 

 

 

松山せいじという有名な漫画家がボールペン画と言って僕と同じボールペンを使ってた

↓これは僕が使ってるやつ

僕はボールペンには変なこだわりがあるんだ。

皆さんは使ってるペンにはどんなこだわりがあるだろうか。

ぼくはこんなこだわり

・キャップ式(ノック機構が集中力を妨げる)

       (ノック式はペン先がぐらつきやすい)

・ペン先がぐらつくのが嫌。

・キャップ式をキャップを外して使う。(キャップを付けるとバランスが後ろになるし、重くなるから嫌だ)

・なるべく軽いのが良い。(ゴムとかいろんな機能で重いのはいや)

・持つ部分がゴムのやつは嫌(ベタつくのが嫌。ゴムある分重くなるのが嫌)

・ペン先は接着剤で固定してペン先がぐらつかないようにして使う。

・高いペンは嫌い。安いのが好き。

こんなわけのわからないこだわりがあるので、使うのは有名なペンメーカーの事務用の50円くらいのプラスチック製のやっすいペンばっかりになってる。

Bicのボールペンなんて最高。

Bic(ビック)っていうのは世界トップのシェアのボールペンメーカーのボールペン。

こういうオレンジ色の鉛筆みたいな形のペン。

よくダイソーで2本108円で売っている。

maidonanews.jp

こういうオレンジのボールペンを使ってたら絶対僕だ。

自分以外で使ってる人見たことないし。

 

 

「東雲うみ」というグラビアアイドルがいる。

ぼくこういう黒髪ぱっつんメガネっ子に弱いのだ。

この人本人もぼくみたいな童貞のヲタクに好かれるように計算してこういうスタイルでやっているというのはよく分かるのだが、分かってても引っかかるのが我ら童貞のヲタクよ。

可愛いと思っただろうか?

まずはこの画像を見てもらいたい。2個所注目する所見があった。

まぁぼくみたいな童貞は胸の谷間にしか目がいかなくて最初全く気が付かなかったのだがね…。

 

所見 その①

歯科矯正で3番の犬歯を便宜抜歯している。

なんと犬歯がなくて、5421⏊1245となっている。

矯正で3番を抜歯することなんてあるんだなぁ。

 

 

所見 その② 鼻毛が出てる。

 

鼻毛が出ていることに注目して画像↓をもう一度みてもらいたい。

本人は鼻毛が出ていることに気づいてない様子で今でもTwitterに画像を載せ続けているのだ。