2024-04-04 また猫が来るようになった。

 

カンパーニュにコンビニのスライスチーズ挟んだだけのパン、めっちゃ美味しかった。

ライ麦の風味とチーズの風味がすごく相性良かった。

これで200円くらい。店で買うと600円は取られそう。

飲み物は牛乳250mLにきな粉40gを入れて混ぜたやつ。

動物の乳(日本では牛乳とかの乳製品)はとても偉大だ。

何千年とか1万年とか前から動物の乳は栄養源として使われていたらしい。

 

乳を出す動物は資産だ。砂漠のど真ん中でいくら金(ゴールド)や金を持ってても買う店も商品もないから意味がない。

そういう場所では昔から資産というのは乳を出す家畜だ。

肉は動物を殺してしまえばそれで終わりの消費資産。

だけど、乳ならば水と草さえあればいくらでも出してくれる。

それは貴重な食料になり、ひたすら金(かね)というか価値を生み出す動物だ。

「金の卵を産む鶏」みたいな感じの資産だ。

乾燥地帯や辺鄙な場所では、「どれくらい裕福な家庭か」を言うときには

「羊を何頭持っている、ヤギを何頭持っている」

とかいう言い方をする。

そして結婚して奥さんをもらうときは奥さんの実家に「結納金」として乳を出す家畜をたくさん送る。資産やお金を渡す感覚で。

乙嫁語り3巻13話より引用)

食事で肉を出すというのは、「金の卵を生む鶏を潰して歓迎してくれた」ということだから、すごく歓迎してくれていて光栄なことだ。

僕たちがなんとなく肉を食うのとは全く価値が違う。

そのままでいくらでも価値(乳)を生み続ける家畜をわざわざ潰して食事に出してくれるとうのだから、そうとうなことだ。

 

 

 

食パンにマーガリンを塗っただけのパンもめちゃくちゃ美味しかった。

マーガリンってこんなに美味しかったんだな。

バターってあんなに高いのに買う価値ははたしてあるのだろうかって思えてくる。

 

昨日恩師と筋トレして餃子の王将奢ってもらった。

後ろから見た姿がかなり迫力があった…

なんやこの髪は…

 

 

 

最近また猫が来るようになった。

こいつ以前は警戒心強かったんだけど、今日はずいぶん警戒心が薄れて近づいてきた。

鰹節あげたら食いまくってた。

2年くらい愛用してた自分の湯飲み茶碗でエサあげてたら、

落とされて割られてしまった…(*꒦ິ꒳꒦ີ)

 

 

 

 歯磨きのTwitter漫画が面白かった。