2024-03-25 今日は画像ばっかり

 

流れてきた漫画の記事を読んだらこんなシーンがあった

「普通は解熱剤飲めば治るって思うんだな」って感じ

 

(引用元: フシノカミ ~辺境から始める文明再生記~ 第3巻12話)

こういう「間違った医学知識」が漫画で出てくると読む気が失せてしまう。

昔の人達が風邪で死にまくってた原因って想像がつく。

熱が出るからと体を冷やしたり、水分補給が足りなかったり、栄養が全く足りてなかったり、意味不明な民間療法で余計悪化させたりしてんだろうなぁと思う

 

 

 

どうにも勉強がやりにくいけど、今日は対処のおかげで昨日よりずっとマシな感じ。

ストレスで食欲が全くわかなかったけど、鶏むねミンチでカレーを作ったらめっちゃ美味しくて食欲が出た。

食事をしたら元気が出てきた。

ぼくも昔の人のこと文句言えないな。

食欲ないからと食事をしなかったら治るものも治らずに体と心が悪化してしまう。

まずは食事をちゃんと食べることから始めるべきだな。

 

このカレーの作り方を参考にして作った。

甘みの代わりにオタフクソースを使って、

鶏がら出汁の粉末の代わりにそうみシャンタンを使った。

あとケチャップとマーガリン(コクを出すため)と醤油。

今思えばインスタントコーヒーを少しだけ入れても良かった。

鳥ミンチを炒めずにお湯で煮たから香ばしさが足りなかった。

その香ばしさ(苦味)を出すために少々のインスタントコーヒーは入れるべきだと思った。

www.youtube.com

 

ABCクッキングとかいうおしゃれな料理教室に通っていた人はどれだけ料理上手になったのだろうか。

味噌汁はその人の家庭の味を表す。

料理教室に通っていたその人はどんな味噌汁を作るのだろうか。

 

(引用元:[西村ミツル×大崎充] グ・ラ・メ! 〜大宰相の料理人〜 第13巻99話)

Amazon.co.jp: グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~ 13巻(完) (バンチコミックス) eBook : 西村 ミツル, 大崎 充, 大崎 充: Kindleストア

 

 

僕はいりこの粉末を使ったダシと赤味噌が好きだ。

できればカツオの粉末も少し入れたいけど、鰹節はいりこの3倍くらいの値段がする高級品なのでなかなか買えないんだ。

いりこは粉末にしてぶち込むだけでタンパク質とカルシウムをめちゃくちゃ摂取できて味も旨味が濃いんだ。

欠点は魚臭いことなんだけど、それを補うために赤味噌を使ってる。

赤味噌は香りが強いので魚臭さを隠してくれてよく合うんだ。

白味噌とか甘い合わせ味噌だと魚の脂臭さが気になったりする。

すると味噌の量が増えてしまって塩分の摂取量も増えて健康にも悪くなる。

毎日死ぬまで喰うものは安くて手に入りやすくて作るのが楽なものに限る。

 

僕も生活保護になって働かずにこういう高い肉を買いまくってみたいもんだぜ

 

通常外食の店で出される食事では、一番に手間と材料をケチるのは味噌汁とコメだ。

一方で、わっぱ定食堂はそのコメと味噌汁が美味い貴重な店だ。

橋本店がなくなってとても悲しい。

わっぱ定食堂赤坂本店は近くに行くとついよく行ってしまう。

美味いコメと味噌汁をだしてくれる定食の店に行きたい。

自分で作るしかないよね

 

 

 

このツイート面白くて保存してた

 

 

 

 

周りで僕より遥かに成績悪かった人たちがみんな受かっていってるのを知ると、

「ぼくってそんなにダメなのかな」

って思い続けちゃって死にたくなってる

 

なんだか生きる価値がないって思えてきててとてもつらいな

なんで僕受からないのかな

それができれば苦労しねぇって感じ

https://twitter.com/dizsonyasuna/status/1361303384062500864

今の僕の心境はこう↓

 

やっぱり少しだけ心を休めるべきなのかなぁ

(引用元:不器用な先輩 18話 ヤングガンガン 2021年03号)

 

ごめんなさい!

 

こうなのかもしれない↓

(引用元:[加藤元浩] C.M.B.-森羅博物館の事件目録- 第27巻 p188)

 

やらないと前に進めない。

ある程度のストレスや期限がないと人は頑張れない生き物だよね。

手塚治虫でも自由すぎたら頑張れなかったらしいから僕ならなおさらだよね

 

今やらなかったら僕はこうなる直前なのだ

(引用元:甘詰留太短編集きっとすべてがうまくいく)

僕は深く考えすぎて深刻に考えすぎというのもあるのかも。

↓こう考えて気楽に考えた方が良いのかも

 

 

大切なのは少しずつでもやり続けることだと思う。

できないからと歩みを止めてしまうのが最も良くないことで、少しずつでも行い続けることが大切だと自覚したい。

 

 

↓今の僕はまさにこれ

 

(引用元:[大塚志郎] 漫画の赤本4「好きの極意」)

 

ずっととんこつラーメン食いたいんだよね

でも「◯◯食ったら元気が出そう」

っていうのは、「この白い粉をキメたら元気が出る」っていうのと同じっていう感じだから、なんか食べられずにいる

(引用元:ばりごく麺2巻10話)