2024-03-20 僕が歯科国試受験生の励み?(URL修正)

友人が「しぐまんを見て国試受験する人も勇気をもらってたりしてよく見てるみたい」と言ってくれた。

 

それは照れてしまうような恥ずかしいような感じでうれし恥ずかしではあるのだが。

 

しかし、ライバルがやる気になってしまったら僕の合格の可能性が落ちるので、どうかあまり僕のことは見ないで、なるべくやる気を出さないでもらいたい。

 

僕から歯科国試受験生へのメッセージ

「受験勉強は秋からで大丈夫だからね!!!夏までは思う存分遊んでいよう!今しか遊べないよ!みんなどうせ夏までは勉強しないから!!!だから目一杯遊ぼう!寒くなって秋になってからで十分間に合うからね!!!国試の過去問も夏までやらなくて全然間に合うから!!!秋になって国試の接近を肌で感じてから始めても全然間に合うから!!!春の今からなんてなんの勉強もやる必要ないから安心してね!!!」

 

勉強しろと言われたら勉強したくなくなるし、

勉強するなと言われたら勉強したくなるし、

人間はめんどくさい生き物だ。

 

なんか友人がぼくのファンという謎の人を連れてきて一緒に食事に誘ってくれるらしい。

僕のファンというのは一体何なんだと怖くてしょうがない。

僕みたいなこんなキチガイを好むだなんてよほどやばいやつなのではないかと恐ろしくてしょうがない。

今のところ嬉しさよりも恐怖のほうが遥かにうわまわっていて不安でしかない。

友人の話では非常に頭の良くて性格の良い好青年だそうなのだが、なぜそんな立派ですごい人が僕に会いたがっているのかという疑問が気になってしょうがない。

しかし、僕のような変なやつに会いにわざわざ会いに来てくれるというのは非常にありがたくて嬉し恥ずかしくて恐縮だ。

 

だいたい僕みたいな何も持ってない貧乏人に会いたいっていう人は「アムウェイとか宗教の勧誘か『金貸して』かマルチ商法か詐欺か美人局か」くらいしかないはずなので不安になるのも無理はないと同意してもらいたい。

決して悪気があるわけではないのだ。

何十万円の絵をローンで購入契約とかさせられないようにはしようと思っている。

 

みんなも「あなたのファンの美女が会いたがってるらしいよ」とか言われたら、めちゃくちゃ怪しいと思うだろ?!

 

 

 

勉強のことについての話をする。

 

今日の朝なんとか7:00に起きることができた。

昨日まではなんか起きれずに11時に起きてしまったのだが、その原因はどうやら抗不安薬アルプラゾラムソラナックス®)のようだ。

睡眠のリズムの修正のために睡眠導入剤として1/2錠を飲んだのだが、どうやら効きすぎたようだった。

昨日の夜は1/4錠にして飲んだら朝すんなり起きることができた。

 

残り300日で3000時間の勉強を目指している。

 

僕の人生で勉強で競争(レース)する機会はもう二度とないと思うので、本気出して日本1位を目指すつもりで勉強したいと思っている。

模擬試験のどれかで日本1位を取れたらいいな的な。

大学受験で1位取るよりも1000倍はラクだろうから、夢ではないと思いたい。思いたいだけなので、「しぐまん調子こきやがってwしぐまんのくせにw笑笑笑」などと言わないでもらいたい。僕が勝手に思ってるだけなので。

僕が勝手に思っているだけだ!

僕の思考くらいは自由にさせてもらいたい!

 

僕から歯科国試の受験生の方々へ

春から一日10時間も勉強する人はただのキチガイの変人なので、決して真似しなでください。少なくとも夏まではなるべく勉強しないようにして存分に人生を楽しんでください。

 

今日の勉強時間は7:30だった。

試験前は12時間とか勉強してたけど、いきなり一日10時間も12時間も勉強し始めるのは無理だ。

一日10〜12時間勉強するにしても、毎日徐々に勉強時間を増やしながら10〜12時間に持っていく感じだ。

勉強時間0の状態からいきなり10〜12時間やり始めても絶対に続かない。

勉強だけの生活を始めるにしても助走をつけて徐々に増やしていくようにしないと全然続けられない。

 

 

 

 

勉強法について最近着想を得たので紹介しておく

僕はもともと紙が大嫌いでずっとパソコンとipadだけで勉強してきた。

紙は全て裁断してスキャンして全て捨てていた。

でもこの動画を見て実践してみてすごく勉強効率が上がった。

情報の保存、整理は今でもパソコンとGoogleドキュメントなのだが、

考えたり(情報整理)、思い出したり(想起トレーニング、アウトプット)は

ダイソーの1冊34円のノートと100円のボールペンで書きまくって考えたり思い出したりしてる。

4日で3回何も見ないで白紙のノートにゼロから書き出して思い出したり覚え直したりしてる。

 

参考動画はこれだ

このわんこらって人の勉強法の動画がすっごく役に立った。

僕はこれからも勉強材料や保存管理はパソコンでやるけど、情報を整理して頭に入れる(入力作業)と思い出す訓練の(想起トレーニング)は紙とペンを使って手を動かしながらやり続けようと思う。

 

わんこらチャンネル 【勉強法】「数学は手を動かせ」大学教授も言う? 

www.youtube.com

わんこらチャンネル 京大生、数学科の休日(再現)【勉強ルーティン】 

www.youtube.com

わんこらチャンネル 数学の勉強は手を動かせ (ショートver) 

www.youtube.com

わんこら式数学の勉強法 実践動画 2020年度版 - YouTube 

www.youtube.com

わんこら 【数学】僕の挫折した勉強の仕方 - YouTube 

www.youtube.com

 

 

あと、座りっぱなしで勉強してたら効率が低くなってた。

今思えば、座りっぱなしでやってたら眠くなったりボーっとしたりしてた。

1万円のスタンディングデスクを楽天ポイントで0円で購入したら、眠くならないし集中できるし、勉強効率が格段に上がった。

僕が買ったのはこれ

10,480円 送料無料 スタンディングデスク ガス圧 昇降 昇降式 パソコン 高さ110 昇降式デスク 昇降デスク 手動 ガス圧式 デスク ホワイト ブラック 上下昇降式 キャスター付き高さ70cm?110cm PYKES PEAK:PYKES PEAK Direct

【楽天市場】【20時〜全品3%OFFクーポン】スタンディングデスク ガス圧 昇降 昇降式 パソコン 高さ110 昇降式デスク 昇降デスク 手動 ガス圧式 デスク ホワイト ブラック 上下昇降式 キャスター付き高さ70cm?110cm PYKES PEAK:PYKES PEAK Direct

 

 

 

友人が誘ってくれたお昼のバイキングが楽しみでしょうがない。

僕に会いたいと言ってくれた方とお会いするのも(少し怖いけど)楽しみで光栄だ。

前日から気合い入れて食事を調整して行くぜ

各位、この漫画を読んで予習しておくように。

最近この漫画の作者亡くなったらしくて残念

引用元:[土山しげる] 喰いしん坊! 第2巻7,8話より

この漫画もこの人が描いた他の漫画もめちゃくちゃ面白いのでぜひ読んでもらいたい

喰いしん坊! 2 | 土山しげる | マンガ | Kindleストア | Amazon

https://www.amazon.co.jp/%E5%96%B0%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E5%9D%8A%EF%BC%81-2-%E5%9C%9F%E5%B1%B1%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B-ebook/dp/B00GSNGEVM