2024-03-28しゃぶ葉と中国茶店

昼にしゃぶ葉に行った。


f:id:thesiguman:20240328234237j:image

https://twitter.com/nekogoing/status/1620084950820360193?t=tPnWcTYIzZn4eO90WnntkQ&s=19

明日の昼にビュッフェに行くための準備として、

「腹にはたまるが血糖値が上昇しないもの」を食いたくてね。

一番安い「豚バラ食べ放題コース」1500円のやつを頼んだ。

今回は肉がメインではなくて野菜をたくさん食べる目的で一番安いのを頼んだ。

肉と野菜しか食わなかったので血糖値は上がらなかったけどかなり腹一杯になった。

これで晩ごはんと明日の朝は食わない。

それで明日の昼のびゅっふぇへの準備は完璧だ。

しゃぶ葉のバラコースは一番安いけど肉の質が結構良くて、脂身も多くなくてかなり良かった。

しゃぶ葉はやはり神コスパで最高だな。

野菜ばっかり悔いすぎたせいで肉は14皿しか食えなかった。

いつもは20皿食えるのに。

礼儀正しいから、店の人が片付けやすいようにこんなふうに綺麗にまとめてテーブルを拭いて片付けてる。

となりでうるさかったDQNな家族のテーブルはこんなだった↓

そういえば今日は初めてしゃぶ葉で待って入った。

いつもはガラガラなのに。

どうも「29日の肉の日クーポン10%割引」でみんな来てるみたいだった。

ぼくの一番安いバラ肉コースは安すぎてクーポン使えなかったから関係なかった。

 

今日は炭水化物糖質はゼロで肉と野菜だけしか食ってないぜ。

 

帰りに久しぶりに行きつけの中国茶の店に行った。

中国茶・台湾茶の事なら | 中国茶・台湾茶通販 慶光茶荘

↑通販もやってる。

場所はこんな場所↓

www.google.com

 

店主と仲が良くていっつもお話してたんだけど今日行ったら店主(社長)いなかった。

お店のパートの人に聞いたら入院して意識不明らしい。

 

年末に具合が悪くて自分で車で病院に行ったら心筋梗塞で即緊急手術だったそうだ。

心筋梗塞+解離性大動脈瘤があったそうだ。

たしかにすごく太ってた。

パートの人に聞いた話ではこんな感じだったらしい。

「常にお菓子食べてた。油ものが大好きだった。体重は100kg越えてた。高血圧だった。病院でもらった薬は飲んだり飲まなかったりして医学を信じていなかった。自分はいくら食っても平気な体質だと思っていた。寒いのにいつも汗をかいていて、座っていてもハァハァ息切れしていた。油っこいものと味の濃ゆいものが大好きだった。お菓子が大好きで常いつも食べていた。」

こんな事を言っていた。

そりゃしかたないな。

プーアル茶飲んでたら痩せるし病気にならない」ってホンキで思っていたのかもしれない。

そんなわけ無いのにね。

やっぱり食事制限と食事に気をつけるしか方法はない。

せめて薬さえ飲んでたら良かったのに。

福岡記念病院で緊急手術をして、そのときは意識は回復したけど、声が出なくなってたらしい。

心筋梗塞と大動脈弓の手術だから反回神経を触ったせいで反回神経麻痺になってたんだろうなと思った。

リハビリをしなきゃとかいう話をしてたら突然心肺停止になって、なんとか心肺は復活したけどそのまま今もずっと意識不明でICUにいるらしい。

なんとか治ってもらいたい。

あんなに品質が良くて安い中国茶の店は他にないから、なくなるととても悲しい。

店に行った理由は、明日食事をする友人たちに差し入れをしたいと思って買いに行ったんだ。

でも社長(店主)一人で仕入れてやっている店なので、今はパートしかいなくて仕入れもままならなくて在庫も品切れが増えてて店はギリギリらしい。

続けてもらいたいけど難しいかもしれないな。

本当は台湾の本場の美味しい凍頂烏龍茶ジャスミン茶でも友人に差し入れしたいと思っていたんだけどなぁ。

 

お茶はそのお店でしか買いたくないから、後は紅茶のフォートナム&メイソンしかない。

ぼくはその中国茶のお店「慶光茶荘」か天神の三越の地下にある「フォートナム&メイソン」でしか買ってないんだよね。

ほかで買うお茶はどれも同じだと思っていて、その2つの店のお茶だけ特別美味しいと感じたから。

紅茶はぶっちぎりでフォートナム&メイソンのロイヤルブレンドアールグレイが最高。

本当に美味しい紅茶を飲みたかったり、紅茶でドヤりたかったりするならば、ぜひフォートナム&メイソンに行ってみるべきだと思う。

フォートナム&メイソンの支店は日本でも数えるほどしか無い。

そして幸運なことに僕たちは近くに支店がある場所に住んでいる。

www.google.com