2024-03-24 全く集中できない

まさかこの画像達が現実になってしまうとはなぁ

国試 二月の勝者 160話 週刊ビッグコミックスピリッツ 2023年18号

九条の大罪 第10巻

 

 

朝早くに起きて勉強開始したのだが全く集中できない。

机に向かってはいるのだが、頭が全く動いてくれないのだ。

完全にストレスで脳が拒否してしまって動かなくなってしまってる感じ。

いちどストレスを解除して勉強に向かう必要があるかも。

 

今日友人から元気になる言葉をもらった。

こんな内容だったと認識している。

(実際はこういう感じではなかった気がするが、僕の中での解釈はこうなっている)

「8月までが勝負で、9月以降はあんまり伸びない。なぜならみんな勉強開始するから。逆に言えば、今から8月までの5ヶ月が一番伸びに伸ばせる稼ぎ時。今からの8月までの5ヶ月が勝負の時。9月以降はほっといても勉強する。今がもっともきつく、今から5ヶ月が合否を分けるのだ。」

たしかこんな内容だったと認識した。

「自分はここまでのことは言っていないけど?!」

と言われるかもしれないが、僕はこのように認識して理解してとらえたということなのでご容赦願いたい。

 

解決すべき困難な状況が複数あるときは、リストアップして書き出して優先順位をふって優先順位順に一つずつ一歩ずつ行うべきだと思う。

カルテのプロブレムリストと同じようにやってみることにした。

 

 

S主訴   勉強がうまくできない。
 現病歴  一週間前、国試4浪した。
      今、ショックでとても辛い。食欲がない。勉強に集中できない。
 併存症  うつ病
O自己分析 生活リズムがずれている。
      勉強に対してパニック障害が出ている。
      勉強に集中できない。
      机に向かっているが頭がうまく動かずに考えられない。
      一日10〜12時間の勉強ができない。
      生活リズムを21〜22時起床、就寝7時、勉強開始7:30にしたい。
      「ストレスで食欲がなく、食欲がないので食事ができず、
      食事ができないので栄養不足で頭が回らない」
      という負のスパイラルに陥っている。
プロブレムリスト(優先順)
#1 生活リズムのズレ[2024-03-24]
#2 勉強に対する拒絶感情[2024-03-24]
#3 頭がうまく回らない[2024-03-24]
#4 勉強一日10〜12時間できない[2024-03-24]
#a 食欲がない[2024-03-24]


#1 生活リズムのズレ
A  考察)国試終わってから生活リズムがずれた。
   方針)時間通りに動く。
P  Tx)腕時計でアラームを設定してその通りに動く。
#2 勉強に対する拒絶感情
A  考察)4浪のショックとストレスで嫌になっている。
   方針)ストレスを感じずに勉強する練習。
       無理やり勉強するのはやらないように注意する。
      直前や短期ならば無理やりやってもいいが、
       残り300日あるので無理やりやって押さえつけるだけ
      っていうのでは数ヶ月で無理が出て完全に勉強できなくなってしまう。
P  Tx)軽い運動でストレスを解除してから勉強を開始する反復練習。
#3 頭がうまく回らない
A  考察)どうもたくさん勉強せねばという強迫観念が原因のように思える。
   方針)短時間の勉強を細切れに行う。
P  Tx)ポモドーロテクニック
#4 勉強一日10〜12時間できない
A  考察)直前期ならば短期間なので無理をしてこれくらいやっていた。
      そしてその反動で2月は全く勉強できなくなっていた。
      しかし、去年の春に無理してやろうとして6月頃バーンアウト
       してその後勉強できなくなった。
      無理やりやるのは最後の手段として、今は「今すぐにできなくてよい」
      と考えるべきか。
   方針)4月中にはできるようになりたい。まずは#1,2,3を優先する。
P  Tx)f/uで待機的処置。
#a 食欲がない
A  方針)待機的処置。
P  Tx)友人とビュッフェに行く。

情報を整理できてうまく考えられるようになった。
SOAP様々だ。練習してきてよかった。
もともと問題解決型の書き方だから応用が効く。

この上のカルテを書く前は「どうしたらいいのかわからなかった」けど、今書き終わっったら自分を分析することができていて「何をすれば良いのか」がよく理解できた。
SOAPは自己分析にもめっちゃ使えるっぽい。

とりあえず、まずは腕時計のアラームを設定して寝る時間と明日に備えようと思う。



どっかで拾った画像なのだが、有名なAV女優「深田えいみ」=天海こころ
らしい。

さすがにここまで整形したら原型とどめてないよね。


医師国家試験も過去問

 





しゃぶ葉に行きたい



高価な腕時計とかブランド物の服とかバッグとかそういうのをジャラジャラと着飾ってる人を見るとこんなふう↓に冷めた目で見ちゃう。一個とか二個くらいならいいが、あんまりジャラジャラつけてたり、いっぱい買い漁ってたり、購入価格やらでマウントとったりしてる人を見るとこんな感じで冷めた目で見ちゃう。