2024-03-22 感情の高ぶりが収まってパニック障害

 

 

昨日久しぶりに筋トレをして感情をリセットできたおかげかずっスリ眠ることができた。

目覚ましを無意識にとめてしまって11時に起きてしまった。

体も筋肉痛で動かないし。

国試の不合格から1週間ずっと感情が高ぶったまま緊張しっぱなしでうまく眠ることができなくなっていたんだ。

それでアルプラゾラムを少し飲んだりして無理やり眠ってた。

昨日の筋トレで緊張状態が解除されてやっとぐっすりと眠ることができた。

そして感情の高ぶりが収まったことで隠れていたストレスとパニック障害が出てしまった。

体が動かなくなってしまったんだ。

立ってられないくらい視界が回ってしまった。

午後にちょうど心療内科があったので相談してみた。

やはり運動と生活リズムを整えるのがまず第一だということを言われた。

具体的には毎日1時間歩くことと週に1〜2回の強い運動(筋トレ)。

夜早くに寝て朝早くに起きる。

あとは勉強だけでは脳の他の部位が衰えて動きが悪くなるので、新聞やコラムやエッセイや漫画やらなんでもいいから勉強以外の脳を使うことを勧められた。

僕は毎朝起きてすぐにベッドで腕時計のタイマーで測って3分の座禅瞑想をしている。

それが心の状態にすごく良いのだが、心療内科の先生は「その座禅瞑想の週間はとても効果的なので続けるべきだ」とアドバイスしてくれた。

瞑想の効果についてはだいたいこんな感じ↓

ちょうど僕と同じ感じのことを説明してくれてた動画があった。

これ見ながら「そうそう、こういう感じなんだよな」って思いながら見てた。

www.youtube.com

 

とりあえず心療内科終わって、久しぶりに歩いて買い物に行ってみた。

心療内科に行って、歩いて買い物に行って、帰ってきたらもう19時だ。

今日は勉強全然できなかったけどしかたない。

あまりにも心と体の調子が悪すぎた。

落たその日よりも心の調子が悪くなってしまって動けなくなってしまっていた。

明日は7時に起きて生活リズムを整えるようにしよう。

 

心療内科に行ったときに病院に入った直後に同級生で浪人してたH田氏と別の知らない人Aと私が同じ場所を通り過ぎた。

最悪のタイミングだった。

H田氏がAに対して「ウェーイw、受かった?(笑)」

と明る気に話しかけているのが聞こえて、悲しさで泣きそうになって、ストレスで視界が歪んで倒れそうになった。

僕はそんなにダメ人間なんだろうかと悲しくなった。

H田氏は僕のことを認識していたことだろう。

マスク越しだったけど僕は目立つみたいだし。

なんか我が卒業大学と大学病院はあまりにも辛い経験ばっかりでなんか研修先で選ぶの嫌になってしまったかも。

今回は「友人が行った別の近くの大学病院」を研修先第一志望に選ぼうかと思えてきた。

恩師のもとで学びたいという気持ちもあったが、あまりにもつらい経験ばっかりの場所すぎてなんだか嫌になってきてる。

 

 

 

僕はカルテをきちんと書けるようになりたくて去年ずっと練習しまくってた。

国試の臨床問題なんかでずっとSO#APの書き方でずっと練習してた。

そのおかげで麻布の模擬試験の臨床問題はよく取れたようだが、簡単な問題がおそろかになってしまったせいか本番では模試のようには取れなかった。

(スーパードクターK 第12巻 pp.113-114 より引用)

(ちょっと前まで医局で普通にタバコ吸って良かったらしいです)

こんな感じ↓で全部書いて研究してる。

こんなことやってたから難しい問題や正答率の低い問題ばっかりをやることになってしまってたんだ。

国試の臨床問題はこういう感じでノートにペンで手書きして何度も練習して頭に叩き込もうとしてた。

 

4┓
S主訴  冷水痛
 現病歴 5年前、破折。その後、放置。
O口腔内 4┓は残存歯の高さが辺縁歯肉と同程度。
     65┓は近心傾斜。
     53┓は4┓に接近。
プロブレムリスト
#1 4┓C2
#2 4┓急性単純性全部性歯髄炎(冷水痛(++)、打診痛(+))
   ∨ 4┓急性単純性一部性歯髄炎(冷水痛(+)、打診痛(ー))
#3 4┓残存歯の高さが辺縁歯肉と同程度に低い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#1 4┓C2
#2 4┓急性単純性全部性歯髄炎
A  鑑別)4┓急性単純性一部性歯髄炎
      (冷水痛(+)、打診痛(ー))
   考察)破折して齲蝕。
   方針)抜髄して支台歯形成。
P  Tx)
#3 4┓残存歯の高さが辺縁歯肉と同程度に低い
A  鑑別)
   考察)フルールを得られない。
   方針)フルールを得る。
P  Tx)矯正的歯根挺出術(歯冠歯根比が増加(悪化))
      ∨歯冠長延長術(辺縁歯肉が改善される?清掃性↑?)

 

ネットで歯科のカルテを調べてみてたけど、これよりずっと軽い書き方だったり、SとOの区別がついてなかったりしてることがしばしばあった。

カルテの能力は研修医や国家試験合格者のレベルを完全に越えてるはずなのだが、こういう意味不明なことばっかりやってるから落ちちゃうんだよね…。

カルテを見たらその医師の能力や実力が分かると思う。

某大学病院で書かれた電子カルテを見たらスッカスカな内容で「ええ?!こんなんで歯医者やれるの?!」とびっくりした記憶があった。

ハーバード大学病院ではカルテの書き方にすごくこだわりがあるらしく、かなり力を入れてドヤりながら書いてるらしい。( ・´ー・`)

www.igaku-shoin.co.jp

この記事に感化されてめちゃくちゃがんばって去年カルテの書き方の本を読んで研究して練習してた。

なにやってんだか…。

 

 

 

 

九州大学病院の近くに面白い店があるらしく、ずっと行ってみたいと思っている。

「うどん箱太郎」といううどんの店だ。

看板も出していなくて店だとは全くわからない外見らしい。

朝7時からお昼12時までしか開いていない。

この動画を見てからずっと行ってみたいと思っている。

www.youtube.com

 

この店主、YouTubeチャンネルもやっている。

この動画でしか紹介していない裏メニューが色々とあるらしい。

店のメニューには載せてないけど、動画を見た人だけが注文できるようになっているらしい。

www.youtube.com

 

 

優しい友人が僕を慰めてくれてお菓子をたくさんくれたのがすごく嬉しかった。

どれもすっごく美味しい。

グルメな人なのでどれもチョイスが素晴らしくてどれもむちゃくちゃ美味しい。

 

今日は20時には就寝準備に入って、21時までに入眠を目指して、明日7時に起きるのを目指すつもり。