2024-05-10 ゴミ電話とオムライス

 

 

 

ババアから訳の分からん電話がかかってきて辛い。

 

 

勉強の邪魔。

勉強のやる気なくすわ。

 

 

6/1の模試に向けて勉強してたのに萎える。

ババアめ。

うちの親はいっつも邪魔ばかりしてくる。

邪魔しかしないな。

生活リズムは乱れてて治らないんだけど、何とか勉強はやってる。

それしにてもさすがにババアのギャアギャア言う電話は本当にやる気がなくなる。

死にたい。

勉強やる気が一気にゼロになった。

もうやだなぁ。

邪魔しかしないんだもんな。

 

もう親の元には戻りたくないな。

邪魔ばっかりしやがる。

せっかく勉強量回復してきてたのに。

ゼロになってしまった勉強のやる気をどう回復すればいいのやら。

歩くか。

とりあえず歩くか。

なにか食べようかなと思ってた所でもあったために、食欲も皆無になってしまった。

オムライス食べたいとかおもってたのに…。

最悪だ。

もう着拒しようかな。

もう電話に出るのやめよう。

邪魔しかされない。

 

無くなったやる気はどうすれば回復するのやら。

忘れることだよな。

忘れるためにほかのことをやるのが良い。

たとえば運動とか。

運動と言えば歩くのとか。

歩いてスーパーに行くか。

帰って忘れてからまた勉強再開すっか。

最初の模試の6/1までもう時間ないのに。

国試まではあと8ヶ月か。

早いな。

とにかく嫌な気持ちを忘れてまた勉強再開せねば、また勉強出来なくなってしまう。

不味い。

やはり、親がバカだと子供はバカにしか育てられないんだ。

どんなに子供が優秀で才能があったとしても、親がバカでバカな教育しができないなら子供はバカにしかならない。

遺伝もあるし。

先天的要因と後天的要因。

先天的要因は遺伝のこと。

後天的要因は環境と教育のこと。

どっちもダメじゃん。

 

やばい、また考えてしまった。

まずは嫌な気持ちを忘れてやる気を取り戻すのだ。

とりあえず歩くか。

体動かして忘れるのだ。

 

 

 

 

やる気なくしてたけど、無心で勉強してたらやる気が回復してきた。

よかった。

気分も持ち直してお腹空いてきたのでなにか食べようかなとか思ってる。

もう少しお腹すいたらオムライス食べたいかも。

そういえば朝から何も食べてなかった。

昨日の夜にカツ丼奢ってもらって腹一杯になってたから朝ご飯は食べずに勉強してたんだった。

お腹空いて頭が回らなくなってきた。

なにか食べよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模擬試験とか過去問のやり直しをやってて思ったことがある。

「必死になって勉強」したり、「切羽詰まった状態」では引っかかる問題がすごく多かった。

「冷静で落ち着いた状態ならば正しい選択肢を選べるけど、必死だったり切羽詰まってると選んでしまう引っ掛け選択肢」がたくさんあった。

しかもそれはたくさん勉強して知識がある人ほどひっかかるというひどい選択肢が多い。

引っ掛け選択肢は「それっぽい選択肢」が多いんだ。

必死に勉強してたら逆にダメで、落ち着いた状態の冷静な状態でなければ解けないという感じの問題ばっかりだった。

117の国試の敗因は、必死に勉強してたのがだめだった可能性高い。

 

さっきもこんな問題があって引っかかった。

 

勉強した内容「LDDSをやるのは易感染性(糖尿病)」

問題「LDDSを行うのはどんなときか?」

選択肢「糖尿病患者のSRP前」

 

僕「これだ!」→間違い

 

知識があったり勉強してて、落ち着いていないと引っ掛けに引っかかる。

SRP「前」とある。前ではない。

ひどい引掛けだ。

糖尿病というのは書いてあるし、勉強してる人なら当たり前に糖尿病を選ぶのに、それが間違いだなんて。

勉強してて必死な人ほど間違ってしまう。

 

そういえば、ババアから「必死で新規で勉強してないだろ」とかわけのわからん電話がかかってきたけど、今まではその必死な状態だったから逆に冷静に正解を選べずに落ち続けてしまったんだと思う。

 

一方で「留年しても平気」っていう留年しまくってきた図太い精神の人ほど、国試一発で受かるのはそういう理由なのかもしれない。

 

本番で選んだ選択肢や選んだ根拠を書き込んでたのを読み返しながら今解き直してたら、そういうのが頻繁にあってびっくりした。

今の冷静な状態ならば普通に選択肢選べるんだけど。

必死や死ぬ気とかそういうのは国試には絶望的に相性が悪くて絶対にダメだ。

ババアめ、なにが「必死に勉強・死ぬ気で勉強」だ。

いつも足を引っ張ることばっかりしやがって。

 

 

 

 

ずっと行ってみたかったポムの樹に行ってみた


f:id:thesiguman:20240510155649j:image

 

味は普通で、デカ盛りと名高かったわりに少なくて軽く食ってしまった。

もう行かないかな

ミソスープは美味しかった。

 

今日の食事はもう終わりだから明日の昼に大和家にオムライスを食べな推しに行こうと思う。

 

 

 

 

 

まぁまぁ勉強した気がする。

なかなか以前のような勉強量に戻せないけど。

あぁ、ババアの電話がなければもっと勉強できてたかも…。

 

 

そういえば、麻布のゼロ模試が6月1日にあるので、それに向けて集中的に勉強してる。

残りちょうど3週間だ。

いちよう全国トップを狙うくらいに勉強してるつもり。

そのためには満点を取る必要があるからけっこうきつい。

ゼロ模試くらいは満点を取らねばならぬと思ってる。

去年までは全く考えてなかったけど。

その後の3〜4回の試験では満点なんて絶対に取れないから、ゼロ模試でくらい全国トップを取ってみたいと思ってやってるのだ。

 

明日こそは7時に起きたい。

最近7時に起きれなくなってる。

ゴールデンウィークで生活リズムが狂ってしまって7時に起きれなくなってるんだ。

今日こそは22時就寝、7時起床をやってやりたい。

そんで、明日は大和家にオムライスを食いに行きたい。

今日のポムの樹のオムライスは残念で心残りだった。