【iPad Air 3】液晶パネル画面の交換方法の手順(最後の最後にやらかして画面逝った)

 

ここから23,300円でかった液晶パネルの画面を使って修理しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07W6JR629/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

 

届いた部品は非常に良かったです

 

修理自体もうまくいきました。

 

ですが最後の最後に僕が自分のミスでやらかしてしまいました。

 

画面の交換と映る確認をしてうまくいったのですが、

ホームボタンの取り付け具合が悪くて

僕が力任せに液晶画面の部品ごしに押し付けてしまったせいで

亀裂が入って線が入るようになって

画面が逝ってしまいました

 

完全に僕が悪いです

 

力を加えて押した部分から十字に画面に線が入るようになりました

 

画面を交換するにしても

ホームボタンだけはオリジナルのやつを移植しないといけないのです

 

なぜならば、Touch IDはCPUとペアになっているので

別のホームボタンを使うとTouch IDが使えなくなってしまうからです

 

その取り付け方が僕のやり方が悪く

その修正で、接着前の液晶パネルに力を入れてしまったために

画面に亀裂が入ってしまったようです

 

ちゃんと書くつもりでしたが

しっぱいしてテンションだだ下がりなので

とりあえず写真だけざっとのっけておくことにします

 

f:id:thesiguman:20210902221128j:plain

届いた部品

f:id:thesiguman:20210902221136j:plain

届いた部品の裏

f:id:thesiguman:20210902221142j:plain

ドライヤーでひたすた温めながら境目にマイナスドライバーとか入れ込んでいきます。

この工程が一番難しくて時間がかかりました。

温めながら少しずつ境目にくさびを入れて少しずつ剥がしていきます。

f:id:thesiguman:20210902221148j:plain

f:id:thesiguman:20210902221154j:plain

f:id:thesiguman:20210902221201j:plain

f:id:thesiguman:20210902221207j:plain

f:id:thesiguman:20210902221215j:plain

f:id:thesiguman:20210902221224j:plain

f:id:thesiguman:20210902221231j:plain

f:id:thesiguman:20210902221240j:plain

f:id:thesiguman:20210902221249j:plain

f:id:thesiguman:20210902221255j:plain

f:id:thesiguman:20210902221303j:plain

f:id:thesiguman:20210902221311j:plain

f:id:thesiguman:20210902221318j:plain

f:id:thesiguman:20210902221326j:plain

f:id:thesiguman:20210902221333j:plain

f:id:thesiguman:20210902221342j:plain

とても時間がかかりましたが剥がれました。

なれない作業のせいか1時間位試行錯誤しながら悪戦苦闘しました

慣れるともっとさっとできると思います。

f:id:thesiguman:20210902221351j:plain

f:id:thesiguman:20210902221357j:plain

f:id:thesiguman:20210902221406j:plain

ネジがついているのでネジを外します。

このネジ一個なくしました。なので後で影響の少なそうな場所からネジを外してそれを移植して使いました。

ゴミクズより小さいネジなので、セロハンテープなんかにくっつけておかないと絶対になくします。

一個でもなくしたら固定できなくなってしまうので、

なくさないようにセロハンテープにくっつけておくことは必須です。

f:id:thesiguman:20210902221419j:plain

ネジを外して留め具を外しました。

液晶パネルとの接続の部分は、カチッと言う感じでくっついてます。ドライバーとかで真上に持ち上げて4箇所外します。

あとで新しいパネルに交換してくっつけるときも、位置を合わせて押し付けると「カチッ」と鳴ってしっかりとくっつきます。

f:id:thesiguman:20210902221425j:plain

f:id:thesiguman:20210902221433j:plain

f:id:thesiguman:20210902221439j:plain

f:id:thesiguman:20210902221447j:plain

粘着テープを剥がします。

f:id:thesiguman:20210902221454j:plain

f:id:thesiguman:20210902221459j:plain

f:id:thesiguman:20210902221506j:plain

液晶パネルを取り外して粘着テープ剥がし終えました。

f:id:thesiguman:20210902221515j:plain

取り外した液晶パネルのホームボタンを取り外します。

このホームボタンはCPUとペアになっているので、このホームボタンを新しいパネルに移植しなければ、Touch IDが使えません。

f:id:thesiguman:20210902221521j:plain

この箇所のシールを剥がします。

f:id:thesiguman:20210902221527j:plain

シール剥がしました。

f:id:thesiguman:20210902221536j:plain

この箇所のシールを剥がします。ここがホームボタンと液晶パネルの接続位置です。

f:id:thesiguman:20210902221544j:plain

 

f:id:thesiguman:20210902221551j:plain

f:id:thesiguman:20210902221615j:plain

シールを剥がしました。

f:id:thesiguman:20210902221559j:plain

接続している箇所を外します。

つまんでいる部分を上に持ちあげてロックを外します。

f:id:thesiguman:20210902221621j:plain

ロックを解除したら、画面のように右方向に引っこ抜きます。

f:id:thesiguman:20210902221630j:plain

f:id:thesiguman:20210902221638j:plain

抜けました。

f:id:thesiguman:20210902221647j:plain

f:id:thesiguman:20210902221653j:plain

この箇所も粘着テープでくっついてるので慎重に剥がします。ホームボタンTouchIDの配線です。ホームボタンにつながっています。

f:id:thesiguman:20210902221702j:plain

f:id:thesiguman:20210902221709j:plain

ホームボタンは左右両側の二箇所で粘着テープで固定されています。一個ずつ剥がします。

f:id:thesiguman:20210902221718j:plain

f:id:thesiguman:20210902221727j:plain

f:id:thesiguman:20210902221736j:plain

f:id:thesiguman:20210902221742j:plain

ひとつめはこの位置で粘着テープで固定されています。

f:id:thesiguman:20210902221750j:plain

はずれました。

f:id:thesiguman:20210902221800j:plain

f:id:thesiguman:20210902221806j:plain

f:id:thesiguman:20210902221812j:plain

ふたつめはこの位置で粘着テープで固定されているので外します。

f:id:thesiguman:20210902221818j:plain

はずれました。

f:id:thesiguman:20210902221825j:plain

ホームボタンがとりはずせました。

f:id:thesiguman:20210902221831j:plain

f:id:thesiguman:20210902221840j:plain

新しい液晶パネルにホームボタンを移植します。

f:id:thesiguman:20210902221846j:plain

f:id:thesiguman:20210902221852j:plain

配線を接続します。ロックを解除するために上に持ち上げて、ホームボタンの配線を入れ込んで、下に下げてロックをします。

f:id:thesiguman:20210902221859j:plain

f:id:thesiguman:20210902221906j:plain

f:id:thesiguman:20210902221914j:plain

f:id:thesiguman:20210902221920j:plain

f:id:thesiguman:20210902221927j:plain

f:id:thesiguman:20210902221934j:plain

元通りに接続箇所の上から黒のシールを張り直します。

f:id:thesiguman:20210902221940j:plain

ホームボタンをはめ込んで粘着部分を固定します。

取り付け方が悪かったのか変な押し心地になってしまって失敗しました。

どうもホームボタンの粘着が弱まったのが原因だったみたいです。

それを強めようと僕は力任せにぐいっと押し付けてしまったせいで液晶パネルが逝きました。

f:id:thesiguman:20210902221949j:plain

ここから液晶画面を接続します。

f:id:thesiguman:20210902221955j:plain

この4つの箇所に液晶パネルの端子をはめ込みます。

上から押さえつけると「カチッ」と手応えが来てくっつきます。

でも真上に持ち上げると簡単に外れます。

なので、液晶パネルを頭の額で斜めに持ち上げて固定して作業をしなくてはいけません。写真載っけときます。

f:id:thesiguman:20210902222004j:plain

f:id:thesiguman:20210902222010j:plain

こんなかんじでおでこで支えて作業します

f:id:thesiguman:20210902224920j:plain

f:id:thesiguman:20210902224951j:plain

 

 

接続しました。

f:id:thesiguman:20210902222018j:plain

 

ここで映るかどうかを確認します。

f:id:thesiguman:20210902222024j:plain

無事正常に映りました。

f:id:thesiguman:20210902222032j:plain

接続部を留め具でおさえてネジでしめます。

このときもおでこで画面をななめに支えて、両手で作業する必要があります。

 

f:id:thesiguman:20210902225330j:plain

f:id:thesiguman:20210902225338j:plain

ここで実は留め具を固定するネジを一個なくしてしまったので、別の場所の影響の少なそうな箇所のネジを外してそれを使って留め具を固定しました。

 

小さすぎて絶対になくすのでセロハンテープに貼り付けてなくさないようにするの必須です。

しかも絶対に必要なネジです。

 

液晶パネルを固定する粘着テープを貼ります。

パネルを斜めに支えるものを使うとやりやすいです。

ここからは貼っていくだけの写真です。

f:id:thesiguman:20210902225618j:plain

f:id:thesiguman:20210902225624j:plain

f:id:thesiguman:20210902225632j:plain

f:id:thesiguman:20210902225640j:plain

f:id:thesiguman:20210902225646j:plain

f:id:thesiguman:20210902225653j:plain

f:id:thesiguman:20210902225701j:plain

f:id:thesiguman:20210902225707j:plain

f:id:thesiguman:20210902225715j:plain

貼り終えました。

 

ここで、ホームボタンのつけ心地が悪くて

ホームボタンを液晶部品に少しだけ力を加えて押さえつけてしまいました。

これが原因で液晶画面に線が入ってしまいました。

f:id:thesiguman:20210902225724j:plain

線が縦線と横線が入っていて、交差部分に力が加わって画面にヒビが入ったのがわかります。

固定していない液晶画面はものすごく繊細です。

ほんの少し力を入れただけで画面死にます。

こんなふうに。

f:id:thesiguman:20210902225730j:plain

十字に線が入ってるのがわかります。タッチ操作自体はできますが、画面が割れたことがわかります。十字の交差部分に力を加えていました。

f:id:thesiguman:20210902225735j:plain

ホームボタンを押すと思い切り太い線が入ります。

間違いなく僕が力を加えたせいです。

f:id:thesiguman:20210902225742j:plain

f:id:thesiguman:20210902225750j:plain

ホームボタン付近に十字に線が入っています。

死にたいです。

こんなに繊細だとは思いませんでした。

部品届いたとき、プチプチで10回くらい巻きまくられていて

大げさだろとか思っていたんですけど

納得の脆さです。

指で弾いただけで割るレベルの壊れやすさです。

絶対に力を加えたらいけません。

粘着テープで頑丈に固定する理由も、たぶんこの脆さが理由なのでしょう。

こんな脆いなら落としたら一発で画面が逝くのは納得です。

f:id:thesiguman:20210902225758j:plain

こんかいはもう嫌なので封印しますが、

また気が向いたら画面を交換するかもしれないので、

粘着テープは剥がして、接着させずにそのままにすることにします。

接着させなかったら液晶パネルが微妙に浮いていたのですが、

こういう頑丈なケースに入れたら、ケースがパネルをぴったりと押さえつけてくれました。

いい感じです。

この粘着テープを剥がす作業が一番大変で時間がかかるので

今回は粘着テープで接着させずにケースに入れてパネルを固定させておくだけにします。

画面に線が入ってしまいましたが、タッチやスワイプは正常に行えているので、まぁ良いかって感じです。

どうせ新しいipadもう買ってるし。

f:id:thesiguman:20210902225806j:plain

f:id:thesiguman:20210902225812j:plain

f:id:thesiguman:20210902225821j:plain


参考URL:

Amazon.co.jp: iPad Air3 2019 修理用 液晶パネル フロントパネル ディスプレイスクリーン Kayyoo タッチパネル 修理パーツ 修理工具付き (iPad Air3 2019 ホワイト) : パソコン・周辺機器
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07W6JR629/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

iPad Air 3 Teardown - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XO7MIRNL0Ko

Apple iPad Air 3 10.5" (2019) A2152 A2123 A2153 Disassembly Teardown Guide Screen Replacement - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6smosMljlu0