LG style3 l-41a バッテリー[BL-T41] 交換

LG style3 l-41a バッテリー[BL-T41] 交換

2022-09-14

 

バッテリーが膨らんでたのでバッテリーを購入して自分で交換しました。

 

店で頼むと相場は12,000円でした。

 

バッテリーの型番はBL-T41です

ここ↓で注文しました。

送料込みで2,750円でした。

2日で届きました。

LG バッテリー | arps PARTS TOWN(arpsオンラインストア)|iPhoneAndroidなどスマホ修理パーツ業者様向け通販サイト

https://arps-online.com/product.php?id=7719

LG Style3, LG G8 ThinQ 共通 バッテリー <BL-T41>
品番:LGS3BT
特記事項 : キャリア型番:LGStyle3(L-41A)

 

LG style3の分解方法は背面を取り外す構造になっています。

iPhoneiPadのように液晶ではありません。

LG Style3は液晶と本体が一体化してて、分解は背面から行います。

写真撮り忘れましたが、バッテリーが膨らんで背面が浮き上がっていました。

背面を力ずくでひっぱがしてベタベタのシールを取り除きました。

背面パネルはベタベタのシールで接着してありました。

 

背面パネルを引っ剥がした写真です。

 

バッテリーにシールが貼ってあったので剥がしてめくります

 

届いた新しいバッテリーです

 

ネジは普通の精密ドライバー用のやつでした。

ネジを外してプラスチックのカバーを外します。

プラスチックのカバーは「パチッ」っとはまり込んでいたので、

ネジを全部はずしてからマイナスドライバーを差し込んでゆっくりと持ち上げて外します。

 

バッテリーはベタベタで接着してありました。

力ずくで持ち上げて外します。

 

写真取り忘れましたが、バッテリーの接続箇所のコネクターは上に持ち上げるだけで外れました。

新しいバッテリーに交換しました。

ネクターの接続方法は、位置を合わせて上から抑えるだけです。

しっかりはまり込んで動かなくなります。

 

バッテリーのコネクターの接続箇所のアップです。

しっかりとはめ込むのに少し苦労しましたので、外してまで写真撮りたくありませんでした。

 

この状態で念の為に下から覗き込んで電源を入れてみました。

ちゃんと点きました。

 

カバーを戻します。

カチッと鳴ってしっかりとはまり込むように全周を抑えてネジを締め直します。

 

何の目的で貼ってあったのかわからないシールを元通りに貼って戻しました。

 

背面のパネルはベタベタで接着してありましたが、僕はめんどくさいのでベタベタシールは全部取っ払ってしまっていました。

背面パネルは上に乗せておくだけでそのまま保護ケースに入れこみました。

防水性はなくなってしまいましたが、今の使用目的はDQウォーク用なだけなのでこれでいいです。