2024-04-15 他にすることないしという感じになってきた

一日の中での勉強で、合計が4〜5時間を超えたら、一度1時間は目をつぶって眠らないとその後の勉強が全然進まない。

そういうのは僕だけだろか。

1時間とか2時間ずつ休憩しながらやっても、合計が4〜5時間を超えると急に集中力が激減して頭に入らないし、持続もしなくなる。

1時間目の前を真っ暗にして休むと回復してまた勉強できるように成るんだよね。

お昼休みなんかではアイマスクをして30分でもいいから瞑想して眠るべきだと思う。

目を閉じてもまぶたを通って光が入り込んでたら全く脳が休まらない。

目を閉じてまぶたから光が全く入らないようにして脳を休めると、脳の中の情報が処理されて、休むこともできて、その後勉強できるようになる。

目をつぶって休んでるときでも、脳の中では直前にやった勉強の知識が処理されているらしい。

ギガジンに書いてあった。

gigazine.net

 

今の僕は効率とか考えずになんとなく勉強してるから昼寝せずに勉強してる。

だけどそろそろ昼寝を意図的に習慣に取り入れて勉強の効率化を図るべきか。

試験直前期はかなりきっちりと休憩時間やアイマスク時間を設けてシステマティックにやりまくってた。

そのおかげでなんとか一日10時間なんかの勉強ができてた気がする。

今はそういうことやってないんで、全然勉強時間が10に近づかない。

せいぜい6〜7時間くらいだ。

しかも4時間過ぎたら勉強効率は激減してまともに頭に入っていないと思う。

そろそろきちんと昼寝や休息を取り入れてシステマティックに勉強するべきか。

 

 

 

 

 

 

最近ルシファーがYouTubeで勉強やってるんだけど、国試の問題を印刷して本番と同じように解いてるんだけど、僕も同じようにして印刷して本番っぽい感じでもう一度解いてみるべきだろうか。

www.youtube.com

 

 

 

 

最近なんか「他にすることもないし、勉強しかすること無いし」という感じで勉強してる感じになってきた

 

「わんこら」という人がYouTubeで「他にすること無いし数学やるか、数学する理由なんてそのくらいしかないやろ」

というようなことを言ってた

慶応大学の数学科の教授(なぜかネット友達)も似たようなことを言っていた

「実際のところはいまの学生諸君はバイトや「がくちか」などで忙しすぎるので,もっと暇になって,やることないから勉強でもするか,という気分になってほしい,というのが本音です.」

 

こういう「他にすることもないしなんとなく勉強でもすっか、他にすることもないし」という感じで勉強するのが最強で理想なのかもしれない

 

 

 

 

最近の僕の生活はこういう感じになってきてる

www.youtube.com

 

 

 

 

 

推しニャンが毎日来てくれる。

ベランダに来てニャーニャー鳴いて知らせてくれる。

窓を開けたらジャンプしてこっちに来て撫でさせてくれる。

お鼻をゆびでツンってして挨拶してから撫でてカリカリを献上する。

以前カリカリとウェットを同時にあげたら、ウェットは食わずにカリカリだけを食ってた。

何度やってもウェットよりもカリカリのほうが好きみたいだったからカリカリばっかりあげてる。その方が安いのでありがたい。

 

今気づいたんだけど、この推しにゃん、有名な「宇宙猫」に似てる気がする

 

 

 

 

 

久しぶりに二郎系食いたいような。。。

マクドナルドか二郎系を食いたいような。。。

 

ここ何日か、なぜか体重が増えちゃったんだよね76kg台だったのが、78kgになっちゃってる。

食い過ぎかな

1kgくらいがっつり増えた感じ。

 

いつの間にかできてた新しい二郎系ラーメン屋さん行ってみたい

麺家 菊二朗

www.google.com

最近は福岡市で二郎系ラーメン増えてきた。

以前は大橋の「らーめん大」の1件しかなかったのに。

今見たら「らーめん大」が居抜きで「オリジナル極太麺 らーめん天」という名前に変わってた。

店は同じみたい。

「らーめん大」はもともとどっかに本店があってその支店って感じだった。

そのフランチャイズから抜けて自分の店にしたって感じみたい。

mirait.info

 

www.google.com

 

 

体重なんて気にせず食っちゃうか?!

 

 

 

安くて固くてでかい肉の塊を煮込んで喰らいたい。

牛肉のスネ肉とかを煮込んで喰らいたい。

肉の塊を煮込む料理は、仕込んでいるときが一番楽しい。

外国産の安いスネ肉の塊どこかに売ってないだろうか。

鶏肉は食い飽きたんじゃ。

もう鶏肉は食いたくないんんじゃ。

せめて豚肉をくわせてくれ。

 

 

パンばっかり食ってたらなんか頭回らない気がするんだけど気のせいかな。

パンよりもご飯のほうが頭が回る気がする。

しかし、最近は炊くのがめんどくさくてパンで済ませてる。

そろそろご飯を復活させるべきなのか。

 

 

今日は4月15日か。そろそろ予備校に通う人達が予備校のオリエンテーションを受けたくらいだろうか。

僕はすでにガッツリ勉強してるところではある。

勉強のエンジンを再始動させるのって想像以上にずっと大変だった。

試験直前はストレスだったりプレッシャーだったり無理して勉強したりして10時間やってた。

でも今みたいな平時だとそのままでは一日10時間とか勉強することはできない。

無理したらできるけど、すぐに息切れになって勉強できなくなった。

もっとふわっとした感じでなんとなくふわっと勉強したいもんだ。

うおおおおおお!!!!ひぃぃぃぃぃいいいい!!!みたいな感じだと一日10時間の勉強は続かないんだよ。

 

これはたしかにその通りなんだけど、体と心が壊れるほどの度が過ぎてる無理は本当に続かないんだよ。

でも自由すぎるのもダメみたいだし

 

 

 

最近ずっとコーヒーばっかりだったからたまには紅茶でも飲みたいな

 

 

[松本渚] 将棋めし 第02巻

 

 

 

 

 

巨人の星のこのシーンが流れてきてめっちゃウケる

巨人の星はギャグ漫画だよ

142話より

 

 

 

 

何やってんだお前!!!

 

 

どうみても故意だよ

即退場だよ