【Mac】iPhoneの写真動画を日付時間情報を保ったままUSBメモリーに保存(バックアップ)する2022-05-21

MaciPhoneの写真動画を日付時間情報を保ったままUSBメモリーに保存(バックアップ)する

2022-05-21



【使うアプリ】

Mac標準アプリ「イメージキャプチャ」

Mac標準アプリ「ディスクユーティリティ」

・フリーアプリ「NameChanger」

 

【方法】

1.iPhoneで「設定→写真→MacまたはPCに転送」を「元のフォーマットのまま」にする。

2.Macに空のUSBメモリーを刺して、アプリ「ディスクユーティリティ」でUSBメモリをフォーマット「APFS」か「Mac OS 拡張」で消去する。

  【トラブルシューティング

    USBメモリMacOS拡張ではなく

   exFatでフォーマットして使っていた

   ら、iPhoneからコピーした写真動画の

   日付と時間が変わって、「コピーした

   日付と時間」に変わってしまった。

    iPhoneの写真や動画を「日付時間」

   の情報を保ったままコピーするために

   はフォーマットはMacOS拡張やAPDS

   でなくてはいけない。

    Windowsは持ってないので分からな

   い。

3.iPhoneMacをライトニングケーブルで接続する。

4.Macで、アプリ「ディスクユーティリティ」を開く。

5.Macで、アプリ「Finder」でUSBメモリの場所を開く。

6.Macで、アプリ「ディスクユーティリティ」で写真と動画を「Command A」で全て選んで、USBメモリ7.にD&Dする。コピー終了まで待つ。

写真動画が大量の場合は、自動ロックをオンにしていると、コピーしてる最中にiPhoneとの接続が切れてコピーが中断してしまうことがある。その時は、「コピーは新しい順」に行われていくので、USBメモリ内にコピーされたものを作成日順に並び替えて、どこまでコピーされたのかを調べる。そして、「イメージキャプチャ」で「日付」で並び替えてコピーを再開する場所をさがしてコピーを再開する。

8.Macで、アプリ「NameChanger」を開く。

9.「NameChanger」で設定→「Date」「File Creation」「Replace All」「2022-05-22 165146」にする。

10.FinderでUSBメモリの中を見て、「Commmand A」でコピーした写真動画を全て選ぶ。

11.「NameChanger」にD&Dする。

12.右上のReplaceを押して写真と動画の名前を作成日に全て変更する。



【試行錯誤】

・イメージキャプチャでコピーしたら日付と時間が変わって「作成日」が「コピーした日」に変わってしまった。

・イメージキャプチャでコピー中に、何度やっても途中でiPhoneとの接続が切れてコピーが中断してしまう。

 

【参考】

MaciPhoneの中の写真の場所を見る方法。

使うアプリ:iFunBox(無料)

使い方:

・左のサイドバーに「カメラ◯◯」と出るのでそれを押す。

・真ん中下の方に「Media>DCIM>◯◯APPLE」と出るので「DCIM」を押す。

 

参考URL:

Macの写真アプリで写真と動画ファイルを撮影日で書き出す方法|スーログ

https://blog.skeg.jp/archives/2018/04/photo-movie-shoot-date.html